すごいね、ウマ娘。

いよいよリリースされたゲームがクリティカルヒットしているのだそうですが、まあ納得のクォリティですよ。ええ、リリース初日からやってます。

ぶっちゃけアニメ1期を視聴した限りでは一定以上ココロに刺さるコンテンツではなく、なんなら続編の「うまよん」などスルーした程度の熱量しかなかった。
ところがどっこい、今回のゲームですよ。

難易度、操作性、グラフィック、シナリオなど全てが高クォリティで、お世話抜きにも過去プレイしたソシャゲ の中でも、ダントツに面白い!下手をするとコンシューマーを含む過去の俺ゲーム歴の中でもトップかも知れないレベルで、そりゃあもう睡眠不足なのは確実にコイツのせいですよ。

最近はYouTuberのゲーム攻略なんかを見ながらプレイ、アニメをリピート視聴してプレイ、2今日も観始めちゃって、泣きながらプレイ。こんな感じ。病気ですよね。

実はリリース前から気合いは入れていて、推しキャラはタマモクロスちゃんにしようと決めていた。ちっちゃいし、平らだし、かのマキバオーのモデルでもあるし、ボイスは大空直美ちゃんだし。
当然ながらロリっ気こそが至高との基準は揺るがす、その点テイオーライスマンカフェなどの競合馬もひしめいており悩みに悩んだが、ここ数年の大空直美ちゃんはナニカヤッテクレソウ感がハンパなく、心まで家畜と化した真の豚のみが発動可能なセブンセンシズによりタマクロちゃんに情熱を注ぐことにしたのだ。
まあメインキャラとしての実装はされておらず、少し滑った感はあるけど。

アニメも2期はいいね。上に挙げたロリ馬の魅せ場が、波状攻撃のように押し寄せてくる。
メインをテイオーに据え、ライスからのツインターボというプロ好みのキャラ達がストーリーを牽引していくし、ど直球の幼駒キャラも登場してしまった。
ガチスポーツの雰囲気下にあってこのロリ風味、‥このカンジは‥、かの「ロウきゅーぶ!」に通ずる涙腺崩壊パターンではないか⁉︎やっべ!ウマ娘やっべ!

そんなブレないフェチズム全開なのに、ゴールドシップの魅力にもハマってきてしまったというね。キャラの設定や細かな演出など、全体的に奥深さも凄いんだ。。

なんかもうキャラ達のモデルになったリアルな馬やエピソードにも興味が出てきちゃって、仕事をするのが辛いこと辛いこと。
舐めてましたよウマ娘。ごめんなさい。