こんにちは^^


日曜日に上棟式が行われました*

 


地鎮祭には、旦那さんのお母さんに来てもらったので、今回は、私の母にお願いしてお手伝いに来てもらいました(*^_^*)


お手伝いといっても、私も旦那さんも仕事が休みだった為、二人で動けばたいしたことではなかったのですが、子供たちと遊んでもらったりできて、助かりました^m^

 


上棟式までの流れとしては・・・




☆ 8時  作業開始  ( 私たちは、自宅待機*もちろん見に行っても可 )

☆ 10時 大工さんたち休憩  お茶&コーヒーの差し入れ

☆ 12時 大工さんたちお昼ご飯  ほっともっとで、ステーキ弁当とお茶を差し入れ

☆ 15時 大工さんたち休憩  お茶&コーヒー&和菓子の差し入れ

☆ 16時30分   上棟式開始

☆ 17時30分   上棟式終了   大工さんや、建設会社の方たちに、ご祝儀&引き出物を
                      お渡しして、解散。




こんな感じでした(*^_^*)



費用としては・・・


* ほっともっとのお弁当   スペシャルステーキ弁当   880円 × 9個

* 飲み物・お菓子                         3500円

* 引き出物           お赤飯              600円 × 14個
                   サブレ               300円 × 14個
                   ヱビスビール           5858円
                   (ビールは一人2本つづ)
                   乾きもの              128円 × 14個

* 祝儀袋&筆ペン                          1752円

* ご祝儀               棟梁・・・1万円 × 1
                      大工さん・手伝いの方・建設会社の方・・・5000円 × 10




ざっとこんな感じでしょうか。。。



建設会社さんからは、上棟式費用として10万円くらいみておいて下さいとのことでした(+o+)

「 10万円あれば、結構余裕があるはずです 」

とおっしゃっていましたが、かなりぎりぎりでした(T_T)


上棟式は、建設会社さん主催のもと、社長さんの丁寧な進行でスムーズに進み終えることができました(^^)



マイホーム、我が家
みなさんのマイホーム情報も興味あります^^





子供たちも、緊張しながらも自分たちの役目を果たし、少し成長したようにも思えました(*^_^*)


きっと、一生に一度のことだと思うので、とても良い経験になりました*



私の夢をかなえてくれた旦那さんに心から感謝です・・・


ありがとう(*^_^*)




さて、ここからは、いろんなことを決めなくてはいけません^^;


コンセント・スイッチの場所、クロス、床、キッチン背面収納(造作の為)・・・・忙しくなりそうです*




マイホームブログもちょこちょこ更新していきます(^^)






では・・・・






本日も訪問いただきありがとうございます(^^)
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいてとっても嬉しいです*
お手数ですが、下のバナーをポチっとして頂けると、励みになります。
よろしくお願い致します(*^_^*)



にほんブログ村   



にほんブログ村