いい人は辛いですね。
ウソで固めてしまって自分を苦しめているから。
私が今までそうだったからよくわかります。
いい人は本当に頑張っています。

私がいい人になったのは、子どもの頃から周りの大人の気持ちがわかるから、期待に応えると大人は喜んでくれるから。
親とは喧嘩しない子どもだったから、仕事で忙しい親はとても手のかからない娘に育って良かったと思っていました。

私は最近やっと親兄弟に私の本当にやりたいこと、アニカセラピストをしたいと話したら悲しんでました。そして「昔は手のかからないいい子だと思っていたわ」と言われて、怒りが出てきました。

親に対しての怒りでした。
アニカで客観的に怒りの感情を見つけて、私もこんな感情を持っていたのだなと感心しました。

やっと人間らしくなれたと思って嬉しくなりました。

いい人、手のかからない子どもは色んな気持ちを隠しているから、そういう大人や子どもがいたら気にかけてください。
声をかけてくれるだけで、ホッとしますから。

私は今いい人をやめる特訓中です。(笑)


長崎市の路面電車です。レトロで可愛かった(*^^*)