私はいつも東京に戻る時は母に近くの駅まで送ってもらいます。今日も送ってもらいました。
(お母さん、いつもありがとう❤️)

その時にいつもお言葉をもらいます。

今回は
「以前は一つ一つ丁寧に他人に優しかったけど、今はそれが減っているよ。気をつけなさい。」とメッセージをもらいました。

昨年の私だったら「今は自分を大切にしているからいいの。ほっといて」と思っていたと思います。

今回はこのメッセージをもらって、「そうなの、私は以前は他人に優しかった。でも昨年は自分を大切にすることを重視してたわ。そうだね、今年は他人も自分も大切にしよう」と考えることができました。

母は小さなところまで見ていてくれたこと、私を認めて評価してくれていたとわかり嬉しくも感じました。


母娘はとても複雑な関係です。

仲良くできているように思えても実はどちらかが支配されてたりします。目に見えて反発する場合もあります。

私も自分を大切にすることができるまで他人に甘えることができず、それは身内にもいえました

昨年は自分を一番大切にしてきたので大きく変化できたと感じています。

今年は自分にも他人にも優しくなるようにしていこうと思います。🤗