メタルスラッグディフェンス ver 1.24.0 考察! | 石鹸水のゲームブログ【スペシャルエディション】

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色々なゲームをプレイし、色々な目線での、感想や攻略、考察をしていきます!

ただ今は世界中に人気を博しているゲーム、【メタルスラッグディフェンス】に特化して更新しております。

よろしくね(・∀・)

皆さんこんにちは!(・∀・)


ver 1.24.0 になり、新たなユニット追加マップ重要な変更点が追加されました!


さて今回も、新規、並びに今人気のオススメユニットをご紹介していきましょう!




※この記事は少し古くなっています。
最新版を知りたい方は、当ブログの更新されたものをご参照ください!

↓↓↓

メタルスラッグディフェンス おすすめユニット 最新版

http://s.ameblo.jp/6464564





~~~~~~~(σ・∀・)σ




「マーズ・ピープル エリート」
原作後半でよく出てきた、マーピー達の頼れる存在。
他のマーピーシリーズに比べ、かなりタフなのが印象的です。
APが「90」の低コストに「5000」という数字のHP、
移動が遅めの為、前衛タイプに隠れやすく、固まった行動が取りやすい、
MSAが止められる
特殊攻撃中は、本当の意味での特殊な処理がなされ、攻撃が避けやすい(後述)
という様々な恩恵がそのタフさに繋がります。
そして攻撃面ですが、通常攻撃は範囲が広い低威力の射撃、と貧弱な印象を受けます。反して特殊攻撃が強力。
前方にジャンプしながら弾を連射するのですが、ジャンプしている間は相手の弾追尾が消え(恐らく判定が地上のままだから?)、直線的な射撃は飛び越える事が出来ます。攻撃後は瞬間移動で後方へ下がるので、相手の攻撃をかわしたり、MSAに合わせて一人飛び込んで行く柔軟さを見せつけます。
地味に「ドリルスラッグの特殊攻撃より火力がある点もポイント。
かなりオススメのユニットです!




「スラグアーマー」
フットワークの軽い、人型戦車。
移動速度と遠距離攻撃の突撃がとても速く、あっという間に最前線まで駆け付ける事が出来ます。
特殊攻撃はバルカンとキャノンのセットで、飛び出したくないタイミングで出せれば、弾幕のお手伝いにもなるので便利。
しかし仕様上、突撃してほしくない時に前に出ることが多く、相手の攻撃を一途に受け、瞬く間に壊れるのが日常茶飯事です。
HPも特別高い訳ではなく、突撃も威力がある訳でもないので、過信は禁物です!




「R・ ショーブ(P・M)」
ミサイル部分をバルカンに変更した、プトレマイック・アーミー軍のショーブ。
決まった回数攻撃すると帰っていくモーデン軍のモノとは違い、遠距離に相手がいると延々攻撃し続けてくれるのが特徴。
ただしバルカンの範囲は短く、HPも「ルーツマーズスラッグ」の特殊攻撃で一撃で沈む程 打たれ弱い為、1~2度撃てばいい方という頼りなさ。
継続して攻撃できる航空機は珍しいので、そこをどう活かすかが課題になりそうです。




「ヘアバスター・りバーツ」
様々な武装を積んだ、モーデン軍が誇る大型機。(開発途上)
大型高コストにも関わらず、優秀な移動速度が他にない強みとなります。
身体が大きい為に味方ユニット(主に航空機)を守りやすく、生産速度が早めなのも相まって、やられる頃に次のりバーツが到着し、継戦能力が高い事も利点でしょう。
反面、攻撃性能は総じて低く、巻き返しには苦労しがち。
通常攻撃は発生が非常に遅く、追尾なし。
特殊攻撃は追尾こそ付いていますが、威力がかなり低く、攻撃時間も長いため、瞬間火力がとても頼りないといった始末。
ちなみに特殊攻撃は3体のキャラクターからランダムで選出されます。


「モーデン兵」


「アレン軍曹」


「モーデン総帥」
この3体です!
ただしどれも攻撃力、範囲は同じで、変わるのは攻撃速度のみ。この中で一番速いのは「アレン軍曹」なので、それ以外はハズレ対戦を賑やかしてくれる事となるでしょう!



以上が新ユニット達のご紹介でした!

次に軽く変更された仕様点を!



KOFユニット達が、専用所属を持ちました!


↑フィルターにも変化が

これに伴い、一部の統一デッキバランスが大きく動く事になりました。

低コストの頼れるアタッカーを失った「正規軍」そして「モーデン軍」
新たな逸材を見つけるため、研究が始まります!!



さてさて、ここからは今 対戦で人気のユニット達、自分のオススメを簡単にご紹介します!!
(左から順です)
(右側が私のオススメ)



Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)



「低コスト(0~AP150前後)」


「百太郎低コストの後衛砲台筆頭。
「ユートム広範囲の貫通弾は序盤の押し込みに大活躍。
「SMASHER」序盤から終盤まで優秀な壁役。
「八神 庵」限定的ではありますが活躍の場はまだ有り。
「ドリルスラッグ高いバランスでまとまった優秀なユニット。


「サルトレバー真上から襲いかかるウージーの威力は、ワールドMAP「1-3-1」の拠点を一瞬で溶かす程。狭いMAPなら速攻に便利。
「マーズ・ピープル エリート」二桁のAP滞でお探しなら。
「草薙 京」長時間の無敵を活かした受けと遠距離の両立。


「中コスト(低コ~AP400前後)」


「ブラッドレー(P.M)対空も兼ねた高火力砲台。
「ジィ・コッカ(未来)」序盤から溜まって移動できるほど、使いやすい戦車。
「シュー」大きな身体で後衛を守る戦車。
「カーン」シューとお好みで。
「エレファントスラッグ」終盤の総力戦で驚異的な献上力を果たす火力担当。


「プトレマイックスラッグ」出しやすく、カノン砲のみの広い攻撃範囲がウリ。
「スラグガンナー」全体のバランスがいい、頼れる戦車。


「高コスト(中コ~AP999)」


「METAL REAR」大型らしからぬ物量作戦を狙えるユニット。
「ストーン・タートル」登場時から非常に多くのデッキに愛される、最高レベルの壁。
「ジュピターキング」強力なノックバックと攻撃範囲で後押しを手伝う。生産早め。
「ハイ・ドゥ」いつだって頼りになる火力の特殊攻撃が特徴。
「ルーツマーズスラッグ」恐らく高コスト最強。特殊攻撃が異常に強い。


「デビルリバース・モーデン」総力戦に大活躍する特殊攻撃の爆撃。耐えながら拠点を落とす。これも生産早め。
「ソル・デ・ロカランダム性は強いが、対大型に有利な攻撃を多く持つ。紹介したはいいけど、無理して入れなくてもいいかも。




と、駆け足ですが人気のユニット達となります!!
一人一人の詳細に付いては、僕の過去記事をご覧ください!(大声)



以上が最新アプデでの記事でした!
参考になったり、新しくユニットに興味をもってくださったなら万々歳です!!



ちなみに石鹸水は他にもこんなの書いてます↓↓↓




デッキの作り方や戦い方がイマイチわからない!という方は
メタルスラッグディフェンス(戦い方篇)
http://s.ameblo.jp/6464564/entry-12005971201.html
を是非覗いてみてください!

そして新たに、初心者の方が感じる謎やコレってどれが一番いいの?という疑問にお答するメタルスラッグディフェンス Q&A!
http://s.ameblo.jp/6464564/entry-12024883706.htmlというページを加えました!コチラも是非どうぞ!(・∀・)


それでは今回はこのへんで!


GOOD LUCK
(`・ω・´)ゞ