返事が遅くなりすみません!
こんなにブログから遠のいていたのに、たくさんの方から心配してるとのこと…ありがとうございます!
ラディママ、元気にしてます!
ラディジルもナムアミも子供達も、無事です(主人は海外出張だったので予定を早めて昨夜どうにか帰ってきました)
阿蘇の両親も大丈夫です。

実はここで発表しますと…
ラディ家は全国ニュースで一躍有名になった、益城町なんです。
それはそれは驚きと恐怖でした。

食器はほとんど割れてしまいました。
冷蔵庫の扉が開いて、モノが飛んで行きました。
電子レンジが飛んできて私の頭にタンコブができました。
玄関もぐっちゃぐちゃに。
でも寸でのところで怪我も無く、急いで外に出ました。

建物が無事だったのは良かった!
翌日割れた食器類を片付け、倒れたモノは倒したままに、停電と断水していましたが太陽光発電があり昼間は自立運転で電気がつかえたので掃除機もできました。これでひとまずはラディジルも家に入れました。
余震に備え食器棚や冷蔵庫は全てテープで留めました。
まさか2日目の夜にあんな大きな地震があるとは…留めてて良かった。

まだテレビを見ていないけど、県外の方から益城町がニュースで出てるよ!と連絡いただいたので、多分みなさんには情報は入っているかと思います。
すぐ裏手で全壊、半壊、火事や亡くなられた方も…。
道路や橋がひどいので全てが今まで通りの生活に戻るのは時間がかかりそうです。
それでも、それでも。命あってのこと。
食べれればなんでもいい。お風呂なんてどうでもいい。トイレも夜は外でしていいし毎回流さなくていい。
話した事もないご近所さんからガソリンを分けてもらったり、湧き水を自由に使って!と声をかけてもらったり。
とてもありがたいです。

とりあえず無事を伝えたかったのでこのへんで。
画像の貼り方が分からず文章のみになってしまいました。
なんだか頭が回らず、まとまりのない文章でごめんなさい。
Wi-Fiが使えず携帯を必要最小限で使っていたので、連絡が遅くなってごめんなさい。