最初の地震から10日が過ぎました。
{B46A8C43-9F06-4F1F-A1A3-3731992E0837}

↑4/14の地震直後の台所。


電気は早々と復旧しましたが、まだ断水が続いています。
昨日は友達の家に家族ゾロゾロとお邪魔して、久々のお風呂に入らせてもらいました!
気持ち良かった~~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)一生忘れない!
洗濯も2回回してもらいました。
感謝 感謝です。

たくさんの方が夜を徹して作業してくださり、道路もほとんど通れるようになりました。
{BA73EDAB-6514-4957-9A9C-293A0FB0184B}
↑これは直後です。家の周りの道路はガタガタになりましたが、現在はずいぶん整備されました。

これで買い物に行けます。近所のスーパーはまだ開いていませんが…。
たくさんの方から、何か困ってるものない?と言われるのですが…家が無事だったので備蓄していたもの使えて、ラディ家は大丈夫です。
心配してくれて本当にありがとう♪
ラディ家は充分ですので、その労力とお金と時間を、ご自宅の点検 備蓄 対策に当ててくださいませ。
脅すわけではないですが…明日は我が身 備えあれば憂いなしですよ!


備えていて良かったモノ 良かったこと

水!
    私は保存可能5年の災害用水2ケース置いていました。500mlよりも大きいペットボトル入りの方が、飲み終わったあとに水を汲みに行ったりする時に便利です。やってみると分かると思いますが、お米を炊くのにも災害時によく食されるカップ麺にもかなり水を使います。給水車や支援物資がかなり早く来ましたが、最初は並んで貰うことになります。暑い寒い雨雪 小さい子連れだと大変ですよ~!

飲料水よりも使う生活用水について…
体験した方ならよく分かると思いますが、普段自分達がどれだけ水を使っているか考えさせられます。トイレのタンクに2Lの水を全部入れても流すことは出来ません。手を洗う 歯磨きする 食器洗い 掃除…節水を心がけていたつもりでもたくさん使っているのです!幸い益城町は湧き水がいたるところに出ていて本当に助かっています。
{AA0BC1BB-6B87-4083-8A12-61A9E8564540}

↑歩いて30秒?のご近所さんが、うちの水を汲んでって~!と声をかけてくださり、ほぼ毎日もらっています。
これが無かったら本当に大変だったはず…これもまた感謝です。

キャンプ BBQ用品
    紙皿 紙コップ 割り箸 ラップ アルミホイル等。
阪神淡路大震災の時にラップを皿にすると洗い物が減って良いよとテレビで聞いたので、それからは常に頭にありました。カップ麺などを食べてゴミもかさばるので紙皿にもラップをして使うことが多いです。

あとは普段使うものを一ヶ月分くらいは備蓄しておく。
    トイレットペーパーや生理用品などの生活用品、犬フード 猫フード ペットシート 猫砂など。
ネットでケース買いが多い我が家。水も含め、たとえ身一つで避難したにしても今の日本で見放したりはないと思います。たくさんの方が動いてくださり助けてくれます。しかし自分の持ち物に余裕があれば心にも余裕が生まれます。犬 猫飼いの全壊した友達に気持ち良く分けてあげることが出来ました。

耐震グッズ
   背の高い本棚には突っ張り棒のような耐震グッズを、冷蔵庫やテレビ等の下には耐震マット?を
していたおかげなのか、倒れて怪我をした壊れたというものは0でした。今後は電子レンジにも絶対しますっ。

こんな時でも日本人は遠慮します。
備蓄して余裕があるとこちらから、犬フードまだ在庫ありますよ♪要りませんか?って言ってあげれますね♪(´ε` )
名前も知らない とか、話したこともないご近所さんが携行缶にガソリンを買ってきてくれて分けてくれたり、おにぎり作ってきたよ~あげるわ♪と持ってきてくれたり、私もたくさんお声をかけてもらい助けてもらいました。
その優しさで生かされるのです。
どうぞご自身の為にも、他に困っている人の為にも考えてみてくださいね♪

あと1つ。
地震直後もパニックにならずに私のコマンドを聞いてくれたラディジルに助かりました。
とりあえずCOME!で近くに呼び、車!で一緒に乗り込みました。
パニックになるならないはしょうがないにしても、コマンドが入っているとすごーく楽です。
車中泊の時も助かりました。
基本的なものはやはり大事だと思いました。
{193C011F-5FA4-45C8-8940-8CDD018F577B}

↑たった今、余震がありましたがヘソ天で寝る度胸の据わったラディジル。精神的ダメージも受けていないみたいで良かった…。


{70738071-06F9-47C7-966D-DD4B06DC09F0}

↑これは地震何日か前の阿蘇 大観峰。
地震の影響が大きい南阿蘇より北に位置します。
こんな素敵な景色が見れる阿蘇に、訪れる人が減ってしまうのは寂しいです…。
いつか安心して過ごせるようになったら、ぜひ阿蘇にも来てくださいね!

{63AE4611-20D4-4AFA-884D-D346D453D9A6}
ぼく達、元気!

返事が遅くなりすみません!
こんなにブログから遠のいていたのに、たくさんの方から心配してるとのこと…ありがとうございます!
ラディママ、元気にしてます!
ラディジルもナムアミも子供達も、無事です(主人は海外出張だったので予定を早めて昨夜どうにか帰ってきました)
阿蘇の両親も大丈夫です。

実はここで発表しますと…
ラディ家は全国ニュースで一躍有名になった、益城町なんです。
それはそれは驚きと恐怖でした。

食器はほとんど割れてしまいました。
冷蔵庫の扉が開いて、モノが飛んで行きました。
電子レンジが飛んできて私の頭にタンコブができました。
玄関もぐっちゃぐちゃに。
でも寸でのところで怪我も無く、急いで外に出ました。

建物が無事だったのは良かった!
翌日割れた食器類を片付け、倒れたモノは倒したままに、停電と断水していましたが太陽光発電があり昼間は自立運転で電気がつかえたので掃除機もできました。これでひとまずはラディジルも家に入れました。
余震に備え食器棚や冷蔵庫は全てテープで留めました。
まさか2日目の夜にあんな大きな地震があるとは…留めてて良かった。

まだテレビを見ていないけど、県外の方から益城町がニュースで出てるよ!と連絡いただいたので、多分みなさんには情報は入っているかと思います。
すぐ裏手で全壊、半壊、火事や亡くなられた方も…。
道路や橋がひどいので全てが今まで通りの生活に戻るのは時間がかかりそうです。
それでも、それでも。命あってのこと。
食べれればなんでもいい。お風呂なんてどうでもいい。トイレも夜は外でしていいし毎回流さなくていい。
話した事もないご近所さんからガソリンを分けてもらったり、湧き水を自由に使って!と声をかけてもらったり。
とてもありがたいです。

とりあえず無事を伝えたかったのでこのへんで。
画像の貼り方が分からず文章のみになってしまいました。
なんだか頭が回らず、まとまりのない文章でごめんなさい。
Wi-Fiが使えず携帯を必要最小限で使っていたので、連絡が遅くなってごめんなさい。




阿蘇の噴火が全国ニュースに出たけど、ラディママ大丈夫ですよ~。
風向きによっては、ラディママの黒い車は真っ白に、玄関も足跡がくっきりつくくらい灰が積もってる。

さてさて、ようやくマダニがいなくなった寒い季節…ラディジルは山で遊んでるよ(*´∀`)♪

落ち葉と木漏れ日と。
家から5分でラディジルのパラダイス。



人間がヒィヒィ言いながら登ってるってのに、さすがはワンコ!
平気で走るよ=3



しっぽフリフリしっぽフリフリひゃっほー!



むむっ!ジルが良からぬ動きを…



右に登ったと思ったら…



左に登る!



道を行くラディ
道なき道を行くジル。
性格出てるなぁ(笑)
2倍3倍走り回るジルは、2倍3倍汚れてるけどね。



途中は爽健美茶のCMに良さそうな竹林。



この日は初めて回り道しないで、男坂に挑戦!
しっぽフリフリしっぽフリフリ男になります!
……ここは本当に急だった!Σ(×_×;)!
でもラディジルは楽しそうにかけ登る!



登りきったところは…



左は有明海や長崎の雲仙、正面は熊本の金峰山、右は阿蘇
…って見せたかったけど、この日は火山灰の影響か霞んでた( ´_ゝ`)



展望所は拓けてるから、ここでも走り回って遊ぶよ♪


飯田山(いいださん)
その昔、飯田山が阿蘇に言いました。
あんたより私が高い!
そこで竹を渡して水を流してみたところ…水は飯田山の方に流れていったそうな。
それからは、私が高いとは言い出さん→いいださん→飯田山…なんてね。
まぁ、そんな言い伝えがあるとかないとか。

もうランじゃ物足りないって言うんじゃないか?って思うくらい、山ってワンコにとって魅力的みたい。
本当に目がキラッキラしてすっごく楽しいってのが伝わるよ。

普段の格好でOKなプチ登山が私的にも◎
あ~皆にこの心地よい疲れとワンコの笑顔を感じさせたい!