生クリームで手作りバター | プードルファミリー

プードルファミリー

おんぶ好きでハートマークがポイントの甘えん坊スタンダードプードルのクリームと個性もばらばらな5トイプードル軍団の日々とアルバム的なブログです。春は庭の薔薇の写真もいっぱい♪


ニュースでもさんざん流れてるけどほんとどこのスーパーもバターの品切れが続いてますねぇ


代わりにマーガリン売り場が広がってるけど
身体に悪いというトランス脂肪酸もきになるし
もともと我が家ではマーガリンは使わないので
バターがないとこまっちゃうんです

そこで最近はバターは手作りしてます


賞味期限間近の生クリームが安くなってたら即買い

作り方は超簡単


無添加で乳脂肪分40%以上の生クリームをペットボトルに入れてひたすら振るだけ




{8D43DED7-A10E-45F2-BE2F-4F44E79CF83F:01}






{205827D0-87C0-43EC-BDF5-D9AF4C78AD6B:01}



1パックなら500mlのペットボトルでも大丈夫
今回は3パックだったので大きめのにしました


今回はたまたまあったこのペットボトルにしたけど
なるべく壁がデコボコしてないペットボトルのほうが
バターが出来上がった時に取りやすい事がわかりました

炭酸飲料系のツルツルしたのがいいかも




{ED5EAB23-439D-4445-A2F3-52F2383B0F9E:01}



賞味期限が近いほどパックの内側に乳脂肪分が固まって付いてる事が多いから、それもよく落としてください


{45C9E27D-0C05-407C-B4C3-B8510A01214B:01}



全部ペットボトルに注いで


{3BCC1670-B778-404F-AFB7-BC8A51F4A47A:01}



フリフリ
フリフリ
フリフリ


最初はチャポチャポと液体を振る音だけど
割とすぐに音と手応えがなくなって
こんな感じになります


中でホイップ状になってます



{E13C138E-C143-4923-BDDF-662DD9E9867C:01}




ここでやめないで更にフリフリしてると

またチャポチャポと音がして手応えも変わります

こんな感じになって脂肪分と水分が分離してきます


{59F8D061-9C8F-4A13-948F-52B1AE972B69:01}



手応えが完全にカタカタって感じになったらOK



{AF403853-89CE-4FD1-B8F2-6249475A2D03:01}




ペットボトルの蓋を開けて水分を出します

これはバターミルクなので捨てないでとっておきましょう

パンを焼く時に水代わりに使ったり料理にも使えるし、脂肪分がないのでこのままワンコに与えても喜んでくれます
{51E12B25-BD54-4D02-BEE0-ED830AB26D11:01}




残りのバターを取り出す時はペットボトルをハサミで切って出します

この写メでわかる通り容器がデコボコだとこんな風にくっ付いてしまうので全部こそげ落とすのもたいへんで失敗しました


{06B111EC-D876-4FB1-B4B5-B5621B942FD1:01}



ザルにガーゼか破れないキッチンペーパーを敷いてそとにバターを出して軽く絞ったら出来上がり

ここで適量の塩を練り込むと有塩バターですが無塩で使う事が多いし、必要ならあとで塩を加えればいいのでいつも塩は入れてません


まだ柔らかいので容器に移して冷蔵庫で冷やせば美味しいフレッシュバターになりますよ


ちなみに200mlのパックでだいたい110gのバターができるので安売りの生クリームなら既製品のバターと同じくらいのコストで美味しいフレッシュバターが作れるって事なんです


賞味期限は冷蔵で2週間くらいで使い切れそうになかったら冷凍しちゃえば長持ちします




{E95300F5-8243-420D-BF4A-9D3DC25E365D:01}




下の画像をポチッとお願いします