介護について考えました! | 本城おとぎの杜アロマトリートメントサロン aroma drop

本城おとぎの杜アロマトリートメントサロン aroma drop

福岡県北九州市八幡西区にある本城天然温泉おとぎの杜で、アロマトリートメント、英国式リフレクソロジー、生活の木のアロマ雑貨、ハーブティー販売をしているアロマトリートメントサロン『アロマドロップ』です。

こんばんは音譜
今日は北九州市八幡西区にある
老人介護施設『さくら館』に
視察に行って来ましたおんぷ

こう見えて私…
実は認知症サポーターです。
認知症サポーターとは
認知症の人とその家族の応援隊です。

詳しくはコチラ
http://www.caravanmate.com/#statusContents

にも拘らず、認知症や介護に対する
知識が足りていません。
お客様にも認知症のご家族を
抱えてらっしゃる方もいらっしゃいます。
少しでもそのご苦労を
分かち合うことが出来たら、
負担を軽くするお手伝いが出来れば
と思っています。

さくら館の社長にお声を掛けて頂き、
伺って来ました。



ココは利用者さんが作った温かい
たくさんのモノが販売されています。
この施設の仕組みと取り組みには
夢がたくさん詰まっています。





社長の熱い想いとこだわりに
きょうかんする方が集まって
最高の商品を作っています。



利用者さんがラベルを貼ったり、
作業されたモノが形になるんだそうです。
そしてそれが破格で売られています。


ピザ窯まであります。
薪の良い薫りに癒され浄化されました。



噂のぐうすカレー
コレはホントに美味しいです。
お昼ご飯まで頂いちゃいました。
毎日、おやつに素麺ながしが
出来るんだそうです。楽しそう!




こんな皆が温かいのは
コレを実践されているから。
隅々まで行き届いています。

この施設は映画のロケ地にも
なっています!
DASH村の様なステキな場所で、
年を取って施設に入るのが楽しみに
なりました。

両親の介護は、しっかり働いて
楽しく過ごせる施設に入れてあげるのが
目標でしたが、少し罪悪感も
あった事に気付きました。
でも、ココは両親に教えてあげたいなぁ♪
と心から思いました。
こんなステキな施設がたくさん増えると
嬉しいな。