1.17 | 新菜ひかり☆BLOG

新菜ひかり☆BLOG

大阪出身在住のシンガーソングライター。中低音は力強く、高音は伸びのある癒しの歌声。心にそっと寄り添う歌詞が魅力。2014年には、日本全国47都道府県路上ライブを制覇!
現在はブライダル司会者としても活動中!

阪神淡路大震災から、
今日で17年。

あの頃のわたしは6歳で、
寝ている私達姉弟を、
お母さんが覆いかぶさって、
守ってくれていた。

寝ている寝室の電気のヒモが
激しく揺れていたのと、
リビングに行くと、食器が割れていて、
まだ一回も使っていなかった、
お気に入りのタヌキのお茶碗が割れて、
泣いていたことを、はっきりと覚えてる。


そして、上京して、
去年の地震も体感した。


この経験は忘れてはいけないし、
学びに繋げていかなきゃいけない。


地震は、「自然災害」やけど、
その後の対策の間違いや遅れは、「人災」。


調べてみて、私全然出来てないなってわかった。

みんなちゃんと備えてるかも知れないけど、
少しでも参考になれれば、と思います。

私が調べて、最低限やっていた方が
いいと思ったことです。



~地震が起こる前に~

★避難場所、集合場所を決めておく。

★大型家具の固定。

★高い場所に物を置かない。

★貴重品や非常用品
(最低3日分)は、奥にしまわない。
(玄関の下駄箱や、寝室など、
すぐに持ち出せる所に置く。)

★絶対にいるのは、懐中電灯と
バケツ、帽子。
(懐中電灯はすぐ傍に置く。)


~地震が起きたら~

★揺れがおさまったら、まず水をためる。

★屋内でも靴を履く。

★家を離れるときは、ブレーカーを落とす。

★電話はすぐに、最低限の人だけに。


「そのうちやろう」では
遅いかも知れないから。

私も今から、地震対策します。


東北の人達が、普通に暮らせる
毎日が早く来ますように。

自分の出来ることをやっていこう。


♪~♪~♪~♪~ライブ情報~♪~♪~♪~♪

*2012年1月30日(月)★赤坂「GRAFFITI」
OPEN/18:30☆START/19:00
TICKET/前¥2000当¥2500(D別¥500)

*2012年2月12日(日)★銀座「Miiya Cafe」
OPEN/18:00☆START/18:30
TICKET/¥2000(D別)


*2012年2月26日(日)★新宿「navi cafe」
OPEN/12:00☆START/13:00
TICKET/¥2000(D別)

↓Ticket予約、メールでも受け付けてます♪↓
hikari_7127@yahoo.co.jp

twitter

mixi

mixi community

メルマガ

00592143s@merumo.ne.jp に空メールで購読出来ますキラキラ

*「Happy birthday to your heart feat.Hikari,高橋良爾」

着うた、着メロ、配信中です!

購入は…iTunes、レコチョク、LISMO、エニーミュージック、ベストヒットJPOP等からダウンロード出来ます!



iPhoneからの投稿