私は女優(~’?^) | ピアノのエチュード

ピアノのエチュード

☆:;;;:*日々の勉強で、感じたこと、新たに知ったことを綴ります*:;;;:☆

みなさま、こんにちは(^唇^)♪

 

ykのところ、今年のイースターはこんな感じになってます。

 

 

何しろ、飾る場所がなくてね、、、

せっかくドイツで買ってきたイースターグッズ、一個も出せなかった。

ykがドイツに行ってお留守にしている間、母がいつの間にかイースター用(ykから見たらね^^、母はそのつもりではない)の飾るものをたーくさん集めておりました。

で、整理整頓の苦手な母は、何だか、ブツがあっちいったりこっちいったり、家の中を掘ったら、ほこりだらけになって、出てくるわ、、出てくるわ、、、、、

 

あー、飾らなきゃもったいない!イースターにちょうどいいじゃない!爆  笑

 

で、全部、ykが捕獲しましたとさ、、、ニコニコ

 

あんまりたくさんあるので、毎年違う飾りつけにして、使用しますことよ、、、、ニヤリ

 

は、ともかく、今日は面白い話を書いておこうと思ったのでした。

 

先日、リハコンがあり、私はリストの超絶技巧練習曲の9番、「回想」を弾きました。

で、知ってる人は知ってるのだけど、キョロキョロ、、、、ykは、時々、曲に合わせて物語を勝手に作って弾くのです。ニヤニヤ

そうやって弾くと、ykには、うまく弾けるからなんだけどね、滝汗

参考例は、河童の話、

 

 

で、例のごとく、今回も、変な話を作成した。

流れ星

タムタムという青年が、突然自分が死ぬということに気づいて、

(最初、冒頭部分でどうにも経験したことのない身体のだるさ、身体が動かないことに気が付く)

そんなの死ぬはずがない!、嘘だ!(と、青年は思う)

でも、自ずと幽霊になる(←この時は、まだ、生きている)

タムタムの友達が、タムタムに「全身に力を入れてみなよ、ほら、力が入るでしょ、死なないよ!」と言って、なぐさめる

でも、幽霊になる(←まだ、生きたまま)

悪魔が出てきて、お前はどうあがいたって死ぬのだと、叫ぶ

川のほとりで、タムタムは幽霊になる(←まだ、どうにか生きたまま)

川の向こうの森からまた、悪魔が出てきて、お前は死ぬと、叫びながら荒れ狂う

タムタムは、ついに死んで、川に落ちて流されていく

タムタムの死体は、川にあ った石か、突き出た木か何かで、流れているのをせき止められる

それから、タムタムは、天に向かって、どんどん上昇していく

最後、天国から、この世を見下ろす

キラキラルンルン音符雷

で、こういう劇を作って、

曲の細かい弾き方なんか、どうせ、毎回同じようには弾けないのだから、すべて忘れて、

ピアノを弾くことも忘れて、

本番では、その劇を演じる、、、、ことだけを考えてやることにした

 

というか、リハコンでは何でもやらせてもらえるから、一度、女優さんになりきって、劇を演じることだけ100パーセント考えて、ピアノを弾いていないつもりで出る、、、、ということをやってみたかったのだ!!!

 

で、今回は、劇の内容は誰にも明かさなかったから、もし、その物語を解明できる人グラサンハートがいたらすごいなあ炎、と内心思っていた。

 

だって、私は、その物語を演じること以外に何もやらなかったんだよ。(ちょっと、しつこいが、本当にそうなのだ)

 

で、そのVIDEOを家に帰ってから、家族に見てもらった。

 

 

すると、

 

妹が

「んとさあ、今回の演奏は、人生は山あり谷ありだけど、結局はハッピーなんだよねー、、っていう風に聞こえるよ。で、それを聞いた私は、自分の人生はそんなにハッピーかなあ、と思ったんだよ。でも、まあ、きっとスゴイ困難もあるけど、きっとハッピーなんだろうねえ」

 

で、私が、「あのねえ、こういう物語を作って、それだけ考えて弾いたんだよ、、ここの部分が、タムタムが幽霊になって、ここで悪魔が出てきて、、、、」って、曲に合わせて物語を説明すると、

 

「、、、あー、その話を聞いたら、本当にそういう 風に聞こえるよ。でも、知らなかったら、あー人生は、山あり谷あり、、って聞こえるんだよ」

 

で、私が、「だからね、私は、この物語を考えてから、弾く時に、まるで、自分が死ぬときの予行練習を何回もしてたんだよ。自分が死ぬときって、どういう風に死ぬか分からないけど、こんな風に死ぬかもしれないし、、、、」

 

そうしたら、母が、、「生きることだけ考えようよ!」

と言い出した。

 

あははははははははは!笑、笑、笑てへぺろグラサン爆笑ガーンニコニコ

 

ん、まあ、生きることだけ一生懸命考えることにします。でも、この世のものじゃない感じにメロディーを弾きたいときって、幽霊になってかすんでいるような状況を思い浮かべると、都合がよかったのです。

 

ちなみに、うちの薔薇ちゃん

 

 

ちょっと前まで、残酷に首を切られて、まるで我が家のローズガーデンでなくアウシュヴィッツのようになっておりました。

 

それが最近、ちょっとだけ芽が出てきて、

 

 

ローズガーデンに進行中?

いやー、こんなに鉢と鉢が引っ付くと、もう今後、膨れ上がったとき、恐ろしいです。

集めた犯人は?

 

ハーイ(‐^▽^‐)チョキ、妹ちゃんラブラブおすましペガサスおすましスワンふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボン