木曜日(19日)の明け方
お腹の痛みで目が覚めました

あの時の恐怖が脳裏をよぎりました

「あの時の恐怖」とは……


先月の2日まさにお正月
下腹部に突然の激痛
横になっても体を起こしても
どう体勢を変えても痛く
ただ うずくまることしかできませんでした

痛みの中で
お正月だし、病院休みだよな
救急パトランプ で行くか。。。
もう少し我慢してみよう。。。

結局は3日間寝込み
痛みは少しずつ和らいだので
その後も受診しませんでした。

この時の激痛の恐怖ガクブル

でも今回は
痛みに波があり
仕事はできました

が。。。

お昼近くに
あっ 木曜日ってお医者さん午後から休診のところが多いんだ」
と思い付き

30分早くお昼休みをもらい
とりあえず近くの内科(消化器)を受診しました

先生は
「う~ん…消化器関係じゃなさそうだな」

私は内心
「へっ

先生は
「位置的に泌尿器系か婦人科系か…
ま、痛み止め出しとくけど
治らなかったら婦人科も受診してみて」

と軽~く言われちゃいました


泌尿
器系だとすると
結石とかぁいや~






次の日
代休だったので
自宅から近いこともあって
婦人科を受診しました

血液検査
癌検査
エコー



診断は
「卵巣のう腫」
通常2~3㎝の大きさなのだが
私のは5センチだそうだ

腹痛は茎捻転の可能性がある

茎捻転sss
捻じれを起こすことで血液の循環が圧迫され
組織が壊死したり、破裂や出血したりするそうです

茎捻転とは 

先生は
「検査結果が1週間後に出るから
その時大きな病院の紹介状を書こうと思ってたけど
血液検査で既に少し炎症の反応が出てるんだよな
今日書こうか?」


正直、その判断は私には判らないんですが
と思いつつ
「今は痛みも強くないので、来週でも。。。いいと思います」

先生は
「う~ん…その間強い痛みが出たらすぐ救急車呼んでね」

1月の事を話したら
そんな時は迷わず救急車を呼んでください
と叱られちゃいました




診察が終わって
まさか自分の体がこんな事になってるなんて。。。

でもまだ心のどこかで
検査結果も出てないし
その詳しい検査もしてない
違うかもしれない
と思ったり

もし入院とかになったら
子供たちの事が
と心配になったり




あ?
旦那の事は

自分の事は自分でするっしょ