先週のはじめ

ぼんやり「サウナっていいのかなぁ」が

頭に浮かぶ


スーパー銭湯でさえ何年も行ってない


以前「サウナ室」に足を踏み入れた時

3分ともたず

何がいいのか サッパリわからなかった


少し前に『ととのう』が流行った時も

スルー


だから何故今、降りてきたみたいに「サウナ」なのか理解できないけど

とりあえず さらーっと調べる




先ずは 入り方、マナー


効果などを簡単に




そして



とりあえず行動してみた


何年振りのスーパー銭湯へ


昼間っからデカいお風呂に浸かるのは

気持ちいいもんです


いや、違うサウナだ


予習のとおり

サウナ12分 → 水風船2分 → 外気浴10分

を3セット


サウナはいいとして

サウナの後の水風呂が理解できんタラー

熱々になった体を急に氷でしめるみたいな

心臓麻痺で死んじゃうのではガーン

と思いながら思いきって入った

やっぱり 分からなかったショボーン

本に書いてた ほわほわする感覚 は最後まで

味わえず


その後の外気浴は1回目より3回目になるほど

脱力感と開放感でした


少し緊張してたのと

様子見っていう意味で

初めてはこんなもんかな?


次はもっと水風船の気持ち良さがわかるといいな


あ、1つ残念だったのが

サウナの中にあるテレビの音が気になって

うるさかったな

次は耳栓を持って行こう


サウナ効果か、この日は爆睡でした