お恥ずかしながら

私、歴史には全く関心が無く

有名な戦国武将の名前すら

ん?だれ?

って感じです

 

そんな私は

今年1月に公開された映画

Legend & Butterfly

を観てから

 

時代背景や織田信長という人物の知識が無い事に

ずっとモヤモヤを感じていて

 

今回の大河ドラマも見ちゃってるし

マンガ学習シリーズを読んだり。。。

 



少しずつ「面白い」と思うようになってきました

 

なんで昔の人って名前がコロコロ変わるんでしょう

本を読み進めても「この人誰??」ってなりません?

 

ま、そこはいいとして

 

今、新潟県立歴史博物館でやっている

上杉景勝その生涯展

に行ってきました。

 







ぶっちゃけ

上杉といえば謙信じゃないの?

景勝って何者?

からのスタートです

 

上杉謙信の没後、謙信の養子である景勝が

新潟・佐渡を統一した人物でした

知らなかった

 

豊臣秀吉に会津への移封を命じられ

関ヶ原合戦で徳川家康が勝利すると今度は

米沢へ移封となり

越後(新潟)ではなく初代米沢藩主米沢城主となるんです

 

凄い時代の人でした

 

今度は

景勝が離れてからの越後が気になります

悩ましい

 

そしてタイミングよく

今夜の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」

は胸アツ戦国武将~ッ

 





少しわかるともっと知りたい

なんだかモヤモヤが増しているのですがタラー

 

これは沼というヤツ?