こんにちは。

 

神戸市北区の子ども英語教室S.S.E.S.の森聡美です。

 

 

今日は、月二回ある3歳児クラス”トコト”レッスンでした。

 

 

最近は、門から小走りで入ってきてくれ、私の手にタッチしてくれるようになったKちゃんです。

 

 

お顔の表情もすごく豊かで、英語もですが日本語でも沢山お話をしてくれるようになりました。

 

 

 

毎度おなじみのウォーキングウォーキングも、本当に楽しそうに体を動かしてくれます。

 

 

 

 
なんていきいきとして楽しそうな表情!
 
レッスン後に写真を見ると、私まで嬉しくなってしまいます。

 

 

今日は、まる、しかく、ダイヤモンド、ハートという形を取り入れました。

 

 

カードで形を確認したあと、手でハートの形を作ったり・・・・

 

 

 

 

 

音楽にあわせて、Ready? Go!で聞こえた形にとりにいったりしました。

 

 

 

 

 

そして、シールブック。本

 

 

 

形に合わせてシールを貼ってもらいます。

 

この年代のお子様は個人差がとても大きいので、時間をかけて貼ってゆくお友達もいますし、個人の気分で、「ぼくは、今日はダンプカーしか貼りたくないんだバツレッド」と主張されるお子様もいました。(笑)

 

こだわりがあるお子様の育児は大変ですが、でも、そのこだわりがのちに素晴らしい興味、才能としてあらわれることも多いような気がします。

 

みんないろんな気持ちがあるので、尊重しながら進めていきます。

 

Kちゃんはといえば、もう指示しなくても、自分でサクサクすすめて、あっという間に終わってしまうんですよ二重丸

 

 

数と英語での呼び方も確認したあと、

 

 

じゃーんキラキラばっちりしあがりました。

 

 

 

あっという間に終わってしまうKちゃん。

 

 

時間に少し余裕があったので、せっかくシェイプを学んだので、シェイプにちなんだ簡単にできるクラフトをすることにしました。

 

 

おっ!?笑い

 

はさみを持つと、とたんに集中され迷うことなくまっすぐ切り続けられるK先生ハサミハサミハサミ

 

 

”ZONE”(すごい集中の域)に入られているのでしょうか?

 

 

 

 

 

ふと、現実にもどられたりしてイエローハーツお茶目な面もあるK先生です笑い泣き笑い泣き

 

 

 

スクエアマン(勝手に命名滝汗)ができあがりました。

 

 

ところで、Kちゃんには幼稚園に通うお姉ちゃんがいらっしゃいます。

 

 

現在、別の英語教室に通われているそうですが、Kちゃん、そしてお母様が当教室をとても気に入ってくださったので、「お姉ちゃんも通える幼稚園クラスを開講してほしい」とおっしゃっていただきました。

 

 

嬉しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き泣き笑い

ありがとうございますお願いお願いお願い

 

 

お母様のお話によると、Kちゃんから家でもたくさんの英語が出てくること、楽しく英語教室のお話をしてくれること、英語教室に行くのがとても楽しみな様子などなど。。。がお姉ちゃんと違うと思ったとの事です。

 

 

お声をかけていただき、本当にありがたいので、来月より幼稚園クラス開講することにしました音符

 

 

また詳しく募集いたします。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。