年末年始休暇ギターの(JUNYA)でスー








本当は今日で仕事納めだったのに

思いがけず昨日で

年内のお仕事終了ー!

やったー!!







ってことで

諦めてた限定を食べに

高畑の『麺屋誠』へひとっ走り!!



*お店の場所はコレでチェック! 
 ⇒ "Rock and Ramen"



鶏鯖つけ麺(中)(誠)

「鶏鯖つけ麺(中)」


今日は『』とのコラボで

レギュラーメニューはお休みで

「鶏鯖つけ麺」と「濃厚鶏そば」のみ!

ってことで

狙ってたのは「鶏鯖つけ麺」

サイズは

並・中・大とあって中!









オープン直後に行ったんだけども

俺らでちょうど満席

雪が降るぐらい寒かったから

並ばんくってよかった~

さてさて

やってきたつけ麺は

全粒粉の縮れ極太麺と

ドロっと濃厚なつけ汁に

小皿に添えられた

シソとミョウガとスポイト…

スポイト!?

中身は鯖の油だそうで

生臭いから調整して入れてねって…

スポイトで慎重に入れなければならないぐらい

生臭いってこと?

とりあえず麺だけ食べてみると

香り高い麺の風味がふんわり

ツルっと滑らかで

キュッと冷水で締められたいい食感

つけ汁につけてみてビックリ!








うまー!!






鯖がスゴいw

すっかり予想を裏切られたね

鯖に関しては

サバ節を使ってるのかと思いきや

いや

使ってるのかも知れないけど

つけ汁にゴロっと入ってた

焼き鯖の香ばしい風味が凄い!

少しだけ生臭さもあったりして

それがまた焼き鯖っぽさを醸し出すから

焼き鯖大好きな人は

この味にはめっちゃハマるはず!!

俺はハマったw

しかも

ベースの濃厚な動物系スープにも

すっかり合ってるんだよね!!

サバの生臭さが強すぎるから

きっとこれがラーメンだったら

成り立たないんだろうね

つけ麺らしい酸味や辛味があるからこそ

できる組み合わせなんだね~

これは絶品です…

薬味のシソとミョウガも

めっちゃいい仕事してくれて

その香りが

鯖の特有の生臭さを

上品に包み込んでくれるから

一気に食べやすくなるよね

そして

スポイトの鯖の油

これまた凄まじい!!

1~2滴入れたとこでは

そんなに変化は感じなかったけど

全部入れてみると

もう鯖そのものw

鯖の味がグッと深まっていって

生臭さも相まって強く…w

俺はそれが好きだったけどw











トッピングは

鶏チャーシュー、焼き鯖、味付玉子、シナチク

シソ、ミョウガ、鯖の油

焼き鯖は骨が1本もない丁寧な仕込み

こりゃ大変だわ

レギュラーメニュー休むよねw

鶏チャーシューは

『蒼』の鶏そばと同じもの

大好きなチャーシューw











これはもの凄く美味しい!!

焼き鯖のインパクトも絶大だし

食べに行けて本当に良かった~!!

鯖の生臭さ強めのつけ汁を

焼き鯖と一緒に完食!

ごちそうさまでした!!










食べ終わったあと

ずーっと口の中が

めっちゃ鯖w