こんにちは!

ちがさき整体クリィニクの柴田ともこです。

 

先日、昼と夜が同じ長さになる春分の日、

大好きなヒーリングスペース「茅ヶ崎ヒーリングスペース」で、

池末みゆき先生のライヤーの音色とお話会に癒されてきました。

 

 

ライヤーは竪琴で、ギリシャ神話時代のアポロンの竪琴がその起源とも言われていて、

心の奥底まで響く、音楽療法などにも使われてる美しい音色の楽器です。

 

 

とっても心地よい音色に魅了され、昨年に引き続き今年も参加させていただきました。

 

 

池末みゆき先生は御年81歳。(びっくりするくらいお若い!)

現在も、国内、そして海外にも演奏活動に行ってらっしゃるパワフルな方。

 

演奏の合間でのお話もとっても面白く、可愛く、まさに「愛」でできた方。

 

演奏では、子供の時の遊び歌、童謡など、歌いながら演奏され、

心がほっこりいたしました。

 

(アイヌ刺繍のチョーカー、クジャクのモチーフの衣装がまた素敵!)

 

 

池末みゆき先生は、40年近く、幼稚園の教諭、そして園長をなされてた方。

演奏を聴いてると、ふと遠い遠い昔の、幼い自分に戻った気がしました^^

 

 

日本の春の歌。

 

「は~るの小川は、さらさら行くよ~♪」一緒に歌いますと、

懐かしい、住宅がたくさん建つ前の家の裏に流れてた小川をふと思い出しました。

 

足を滑らすと靴がどろんこになる小川、カエルが怖かった田んぼ、すぐ入れちゃうような通学路にある畑、首飾りや冠を作ったれんげ畑、基地を作って遊んだ空き地。

 

みゆき先生のライヤーの音色に、自然がたくさんあった子供の頃の春を思い出し、

本当に心がふんわりいたしました。

 

 

このライヤーの音は、体の不調なところのバランスを整えることもできてしまうという楽器としても有名です。

 

音(周波数)で不調なところのバランスが取れる。

 

サロンでも、音叉療法をおこなってますが、

バランス調整後、みなさん不思議なスッキリ感を感じてくださってます。

 

 

色、音、すべて周波数。

 

みなさまも機会がありましたら、ぜひライヤーという楽器の音色に触れてみてくださいね♪

 

湘南茅ヶ崎マインドブロックバスター® しばたともこ
マインドブロックバスター®について
セッションのお問い合わせ
開業14年心と体のお悩み相談サロン(完全予約制)
ちがさき整体クリィニク 
0467-82-7215
メールはこちら
平日(月ー金) 9時30分~20時
土・日・祝祭日 9時~18時(不定休)