次女が久しぶりに山歩に連れて行ってというので、でも体力も落ちてるだろうからと、一度行ってみたかった西の湖周辺を散歩しようと、ランチ終了後にお出かけ。


とその前に、丁度近くで美味し過ぎると噂の大中のよつばいちごを販売されてる小川農園さんに寄ってみた。


前もって確認のため電話した際に、大体17時頃まで営業だが、売り切れごめんで閉店するとのこと。


店内に入ると残り3パック。

同種のいちごの果実付き苗も購入。


車に戻り、るんるん気分で水郷に向かう。



散歩するために湖岸緑地西の湖園地辺りの駐車場を探すが、適当なスペースが無い。


少し離れた所に多分大丈夫な路上駐車できるところがあった。



すぐ目の前の湖の辺りにミニマットを敷き、買ったばかりのいちごを洗いもせずにぱくついた。


強烈な甘い香りに鼻腔をくすぐられながら先っぽから齧ると、微かな粒の食感と共に練乳のような甘味の果実汁が口内に弾け飛んだ。



その後、しばしぼーと景色を眺めてた。


ここにたどり着くまでに、お客さんをいっぱい乗せた水郷巡りの遊覧船を何隻か見かけた。


琵琶湖と西の湖を結びつけてもいる水路が、迷路のように張り巡らされている。


カヌーかカヤックを浮かべて小さな旅をしてみたいなとふと思った。


登山、キャンプの後はそんな趣味を⁉️


またカミさんに叱られ、あきられそうだ💦


のどかな長閑な雰囲気。


そんな全てに共通なこと。


やはり自然が好きなんだ。


このままキャンプでもしたいくらいだが、夜の営業のために、湖に沈めた錘を外し、それでもまだ重い腰をあげた。