今朝、モーニングを食べて新聞を手に取り
「あ…」ってなりました。

東日本大震災から8年。
振り返るとその日の事覚えてます。
8年前、28歳になる約1ヶ月まえ。
その日、ヨガの体験を受けに行ってました。
こう…すごい暑い部屋で汗をかきながら
受けるヨガ🧘‍♂️…うん、受けてました(笑)

そっからホテルに泊まりに行きました。
家の近くビジネスホテル。
今も利用してるところです。

チェックインして部屋にいてたら
揺れを感じて、「地震や!」ってなり
窓の外を見たらビジネス街で
目の前が会社で何人かが外に出てました。
 
最初、大阪で地震と思い
テレビを付けたら…。

それから8年。
今朝の新聞で「あ…」ってなり

お昼を食べに行き戻って
フェイスブックをみたら
心屋カウンセラーの佐々木磨美子さんが
シェアされていたこの記事をみて。


14:46にお祈りしました。

年を重ねれば重ねるほど
自然災害があった日とか
考え深い気持ちになります。

大阪も去年大きな地震あったし

この先、自分には関係ないとか
じゃないから。この先絶対自然災害に
合わない…そんな事分かんない。

自分で言いたくないけど
「死ぬ」事だって…うん、分かんない。

死にたくないけど。

生きたいし、まだまだこの先
生きて行きたい。

いずれは死ぬんだけど。
最後はみんな一緒だけど

それはこの先すぐにはなりたくない
だいーーぶ先、かなり先
何十年先で亡くなりたい。

書いてて思ったけど
死ぬって表現いやだな。
亡くなるって表現がいい。

大震災でたくさんの方が亡くなって
すごい悲しい出来事。でもその情報みてる
自分は生きてる。生きてるから情報みれてる。

なんな当たり前じゃないって
生きてるってすごいことなんだよって
メッセージ、気付かせてくれる
事なんかなって思ったりします。

よねっち