別に中○産だからってすべてが悪いとも思ってないんです。

もちろん大丈夫なものだってあると思います。

ただこういうことがあるとね、危険はできるだけ避けたいよね。


加工品に関しては気にし出したらきりがなくて

なんにも食べられなくなっちゃうけど。



ただ、息子ちゃんが産まれてからは

加工品に頼らず自分で作れそうなものは自分で作るようにはなったけど。

まあ、作った方が美味しいかなと思うから作るだけだけどね。

例えば遅くなったし疲れたしレトルトカレーにしちゃう?

って時でも自分で作った方が具がいっぱいだし

お肉もジューシーだし美味しいよなぁとか思っちゃって

結局作るとかね。




マッ○はそこの工場は契約を切っても

やっぱり安く仕入れられるから他の中○の工場使うんでしょ?


またほとぼりが覚めたら見えないところで…ってね。





でもさ、日本でも特に大手なんかは一度変な噂がたったら大変だから

衛生面なんかはものすごく気を付けてくれてると思うけど
(そう思いたい)

実はね、あたしが以前いた手作りを売りにした洋菓子の小さな工場は

それはそれは不衛生でしたよ。

もう、老舗って感じの下請けの洋菓子工場だったけど

例えばスイートポテトを作るのにお芋をふかしたやつを

おっきなミキサーに移すときに落としちゃったりすると

まぁ大体はこそっと捨てるんだけど

そこにたまたま工場長が居合わせたりしたら大変。

アルコールスプレーをシュッとして入れちゃえといわれちゃう・・・・

工場長の主張は最後に焼くときにオーブンで熱が入るから大丈夫GOOD


上靴とか床とか食品工場だからって特に消毒とかしてないのにね。

それこそ材料のはちみつにありさんが列を作ってたことだってあるし怒



それから生地が余った時に急速冷凍??してとっておくことがよくあったんだけど

何日かしてそれを再利用するために室温で溶かすんだよね。

それが夏場はやっぱりドリップとか出ちゃったりで

わるくなっちゃうんだけど

その確認方法はなんと私達従業員の鼻ためいき

「なんかなんとなーく変な臭いしない?」

てかんじで笑

でみんなで代わる代わる入念に臭い嗅いだり味見して

慎重に確認したあとやっぱり腐ってるねーってことで

やっと上に報告するんだけど

工場長さんしぶしぶ廃棄でした。。

それでも何回かは工場長さんに

「大丈夫だと思うんだけどなー」

ってごり押しされて使ったことも髑髏

因みに工場長って子育てが終わってお孫さんもいる

まぁ年配の女性です。
(これが超ヒステリーな人だった)



それから作業中、息がしずらいからって理由でマスク着用じゃなくて

でも保健所の人や取材の人がが来るときは

マスク付けろっていわれたり前日に大掃除させられたりね。。



まぁ日本はさすがにこんなところ少ないかもだけど

手作りをうたってるところって少なからずあると思うよ。


老舗ほどあると思うなぁ。




こんな状態で大量生産してその工場で作ったもの

いまだにコンビニやスーパーなんかに並んでる
んだよ。


私は買わないけどね。


それにしてもアルコールスプレーってさ、

息子ちゃん妊娠時に働いてたスーパーでもそうだったけど

食べ物を扱うところでは万能消毒剤なのかしら笑

怖いわぁ。。



長々と書きましたが私は正直自分の事だけなら

【お腹壊さなきゃいいか】

でなんでもいいんだけど汗

子供達はね、まだまだこれから未来があるから

体を作る要の口から入るものには気を付けたいねって話でした。。





まぁ中○のあの話とは程度が違いすぎる話ではあるけどね笑