子供の頃よく父親に怒られた覚えがある

父親とは会話という会話をした覚えが

全くない

愛情がある怒り方ならいいが

ただ単にストレス発散の為に怒られていた。

親からしてみると教育の為、あなたの為

だろうが…

そして愛情のある怒り方を

してるつもりだろうが…

ようは受け取る側が愛情のある怒り方と

感じられればいいと思うが

そうでなければ

子は親に対して負のイメージしか沸かない。

そして

怒る前に相手の気持ちを知ろうとし

汲み取ってあげる事が重要だと思う。

でなければ

ただ単に親は自分を楽にしたいだけ

自分の気持ちを押し付けたいだけに

子供は感じられるだろう。



{33F814DB-D167-4F28-A070-A281D0043C3B:01}

この写真は僕と元嫁との子で

まだ生後何ヶ月かぐらいです。

いつ見ても癒されます(๑′ᴗ‵๑)

親は赤ちゃんの事を一生懸命

何してるの?と考え、知ろうとします

ですが、子供が大きくなるにつれ

知ろうという気持ちが薄れていくのでは

ないでしょうか?

子供は大きくなっても親に伝えたい想いが

あるのではないでしょうか。

少しでも耳を傾けてあげるだけで

関係はいい方向に向かうと思います。

今ある家族が元の家族に戻る

一つの鍵になればと思います。



ひきこもり訪問カウンセリングを東海三県(愛知、三重、岐阜)で、まだまだ勉強中の為『無料』で行っています。
会社の事務所が名古屋駅付近なので、遠方の方には交通費だけ御負担いただくかもしれないのでご了承下さい。
電話、メール、チャットでのカウンセリングも行っています。
まずは、気軽に声を掛けて下さい( ^ω^ )
まだ本業がトラックの運転手なので返事が遅れる事もあると思いますが、必ず返事はお返しします。


Facebookでカウンセラー友達募集しています。

カウンセラーも人です。
1人ではなかなか答えが見つからない事もあると思います。
カウンセラー同士でクライエント様のお悩み対処方の相談など、連携を取り合っていけたらと考えています。
お友達リクエストを出される時はひと言添えて出して頂けると幸いです。