若い子らから
学校行きたくない!
苦しい!
という声を沢山聞きます。
学校行かないと先が不安だからと無理して行ってますます精神状態が悪化していってる子もいますね。
親や先生から学校行かないと社会ではやっていけないという考え方を植え付けられてるようにも思いますね。
無理してても行ったら自然と目的や頑張る意欲が湧くと自分の経験上の理論を子に押し付けてしまって子供の心を見ていない親もいるようです。
親の前では頑張ろうとして裏では結構ズタボロになっている心の子もいます。
子も頑張ろうと、学力の遅れを取り戻そうと必死になって心を休めるという事に目をやろうと出来なくなってたりもします。

今の現状、苦しいのに必死で頑張っている子ほど、精神状態は安定していなくてかなり危険な状態だと思った方がいいでしょう。
不安定の状態の期間が長引きます。

『何もしない』という時間を作りましょう!

なんとも無駄な時間と感じるかもしれませんが、無駄な時間ほど大切なものは無いと言ってもいいです。
悩みに対しては問題を解決する事に意識されがちですが、心に余裕を持たせるという方が僕は大切だと思っています。

心をフラットにする事

継続的に問題を解決を考えていくという事も大切ですが、切り替えるという意味で心をフラットにするという事も大切であるという事を留(とど)めていただければと思います。



_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1284.JPG