だいたい親の事とかで悩んでる子は上から目線で言われたり否定されたりで悩んだりしていますね。
悩んでる子達を励ましたいから親には厳しい事言いますが、親の言う事は間違ってると考えた方がいいですね。
その上で親への対応を考えていく方がいいです。
家庭内の親子だけで問題を解決する事は難しいですから、他の大人を介入させて解決する事が望ましいと思います。
子供達は変わらない現状に苦しんでいて、この先このような状況がずっと続くのか...と思い、より病んでいきます。
正直外部から家庭内に介入し解決するのは色々な問題があり難しいです。
親の許可無く引き取るのは誘拐だとされますし...しかし放置し自殺なんかしてしまうのは誰のせい?なんて思ったりしますね。
行政機関に頼るしかないという現実がまだまだあります。僕みたいな一般のカウンセラーに出来る事は少ないです。
しかし出来る事はあるんです。
少しでも気持ちを和らげてあげたり、縛られた考え方を変えてあげたりと!
それはそれで大きな事ではないかと思っています。
むしろ悩んでる子供達の周りにそれをしてくれる人が居ないから辛い気持ちから解放されない子供達がいると言ってしまってもいいのだと思います。
大人から言わせれば、私達も苦しいけど頑張ってきたんだ!と言う人も多いかと思いますが、その裏では必ず支えてくれる存在があったからです。
僕ら大人は本当に子供達の顔を見て、目を見て言っているのでしょうか。
本当は自分の気持ちだけにしか目がいっていないのではないでしょうか。



IfD7BgRsyX.JPG