怒るのも教育の一つかもしれない。
しかし相手が怖がっているだけなら教育ではなく恐怖を与えてるだけ。相手を見ればすぐ分かるハズなのに怒る教育を止めてこないという話もよく聞く。
もはや怒る方が病気か?と思わされてしまう。
相手の気持ちが分からないっていうのは自閉症スペクトラムにも当てはまる。自分の考え方の殻に閉じこまっているとも言えるんだと思う。
はたまた相手の気持ちが分かってるんだけど自分の考えをすぐ被せちゃうADHD(注意欠如多動性障害)の可能性もなくはない。
不登校や引きこもりになる子は相手の気持ちを強く感じやすく怒れば怒る程成長するどころかダメになっていくと考えておいた方がいいです。
ただ単に褒めればいいってもんでもなくて、不登校引きこもりになる子はその辺については賢く下手な褒め言葉や、裏のある褒め言葉などよく見抜いてきます。
感情については凄く鋭いと言える。
自分より劣っている存在だと思って対応すると上手く関係は築けないと思った方が良いかと思います。



OwJwTX7U9x.jpg