アプリでニュースを読んでいたら
『母親が居ない子供は不幸』だという言葉を目にした。
確かに母親がいた方が幸せなのかもしれない
しかし父親の愛情を受けて育っているのも確か、そしてそれはその子とその子を父親を馬鹿にしてるような言い方でもある。
母親が居ない子供は不幸だと母親が居ない子にそれを言ってしまうのも相手の気持ちを考えずに言ってしまうという事で人として言ってはいけない事でもあり、人として最低だと言わざるを得ないとも思わされる。
父母両方が居る家庭でそのような言葉を発してしまうというのも、どうなのかなと考えさせられる。
両方の親がいる家庭なのに人が傷つく言葉を普通に発するのは社会に適応した対応した能力を兼ね備えているとは言い難い事でもあり、引きこもった考え方をしているとも捉えられる。
相手に毒を吐くという事は自分が不幸せであるから吐いたりもする事です。
そして毒を吐いたところで一瞬の優越感に浸れるだけ。周りはそのような言葉を発する人を避けるものであります。
毒を吐き続けるというのはもはや癖だったり、何かしらの障害だと考えていいレベルだと思いますね。
とにかく自分の考えを信じ込み過ぎて相手の気持ちを考えないのは賢い人がする行為ではないと言えるでしょうね。



yr_VLVtHiH.JPG