相手に悪い所があった時、初めから相手の悪い所を指摘するのではなく、相手の言葉を受け入れてあげる言葉を投げかけてあげるといいですね。
その後『こうした方がいい!』と決めつけ、断定するのではなく、『こうした方がいいかもね?』とあくまでも提案してみるといいかと思います。
強要するのではなく提案する事によって受け入れやすいものになります。受け入れられなくても自分の考え方を改めてみるという気持ちにさせてあげられたりもします。
そんな提案も全く受け入れられないという場合でも、話し合える精神状態にはなるかと思います。
相手の気持ちに批判的になってしまうと反発心によってお互い冷静に話し合いも出来ないものになりますから、まずは一歩引いてみるという事を意識してみるといいかと思いますね。


O5QDZuQjou.jpg