学校行かなかったら社会に出れないよ
そんな言葉を耳にしたりしました
じゃあ何かしら学校に行けなくなったら
社会に出れない?
学校行きたくない子に
その子の為に
学校行きなさいと言い続ける?
僕からしてみれば
その子の未来の為に放っている言葉とは
到底思えません
今何かしらの問題を抱え
学校行けなくなっている子に
学校行きなさいと言う事は
今のその子の気持ちに目をやっていないという事
その子の先の事を考えてあげるなら
今を見なければ先などありません
明日自殺しようと考えてる子に
学校行きなさい!と言ってるようなもの
先を考えるとは
今どうしてあげたら
前向きになれるんだろう
今どう関わってあげたら
良い方向に向かっていってくれるのだろうか
そういう事を考えてあげる事が
その子の為というものになるのではないでしょうか



x7pVkMDbNd.JPG