知識、技術、能力を向上させるには悪い部分を指導したりする事も必要だったりする。
しかし相手に寄ってはというか今の社会だいたい人には悪い部分を指導するといったやり方は不向き。
相手を向上させる前に相手の心にダメージを与え、指導された方は反発、不信感、自己否定などをしてしまう。
社会へ出る為の能力を向上させる前に、前に進もうとする精神を低下させる。
相手の悪い部分を見つけ指導するといった事は誰にでも出来る事で、如何に相手の心を持ち上げてあげ、自身で能力向上をさせてあげるように持って行ってあげかを考えなければならない。
相手より自分が優れているという立場であっても、相手に教えるという立場では初心者で有る事を忘れてはいけない。
教えるという立場は教えられる立場でもあるという事。
どのように教えてあげたら分かりやすかなどを相手から教えてもらったりする。
いくら能力が有り出来る人だとしても、人としての尊敬出来ないような人に教えてもらいたくないって思っちゃいますもんね。





6_QCciFJJ2.jpg