長時間しないようにし、時間を決めてするようにしましょうなどと色んなところで見聞きしますが、これはあまりゲームをしない人、理解しようとしない人らの考え方です。
自分の子がゲームばかりするから時間を決めさせてさせる!というのが一番してはいけない事です。
中途半端にさせるというのは、親から言われたから...ゲームは勉強の妨げになるとか...という考えになり自分で抑制する思考が停止してしまい、周りから言われない環境にさせられた時、生活をも支障が出てしまうくらいにしてしまい、自分で抑制する思考が育たないです。
今の日本において、ずっとゲームしていて自由に長時間させてあげていても自身で抑制する事が出来ないという事は現在人間関係になんらかの支障があると考えてもいいと思います。
学校での先生、友達とのトラブル、家族関係のトラブルなどが大いにあります。
得に一緒に住んでいる親などから理不尽な事で怒られたりしている、八つ当たりをされているといった子は、長いトンネルから抜け出せずに苦しんだりしています。
そんな子が大好きなゲームを取り上げられたら、心の居場所を失い、自死を意識し始めます。
安易にニュースや医者から長時間ゲームをさせてはいけないという情報を鵜呑みにしない事をオススメします。
ゲームを長時間長期間した事がある人なら誰でも分かる心情です。
子供に時間を決めてさせるという事は親の考え方が絶対だという事を子供に植え付けてしまい、子供の気持ちを受け止めてあげない行為なのです。
偉い人達の言う事が正しい?
勉強して立派な道を歩んでる人は偉いと思います。
しかしそんな人らがゲームを長時間長期間する人の気持ちが分かるハズがありませんよね。
皆んな色んな生き方があります。相手の気持ちなんて100パーセント分かる人なんかいません。
分からないからといってゲームは時間を決めてさせなきゃダメというのは押しつけの正論であって相手にとってはとても迷惑な事。
教育とは教えるもんじゃないんです。
逆に教えてもらう事が教育だと僕は思っています。




_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0338.JPG