友達、親友…
一般的に友達、親友って気が合っていっぱい喋ったりするものだけど、僕的には違う。
確かに気が合う人とよく喋ったりもする時はある。でも基本1人が好きな僕は友達、親友であっても適度な距離感が欲しいと思う人種でもある。
休みの日なんか仲の良い人とよく遊んだりする事もあるけど、プライベートは無言でも大丈夫なくらいの人だと居心地の良さを感じてしまう。
まぁ普段も口数は少なめなんですけどね。
今まで色んな人と喋ってきたりしましたが、やはり僕のような体質の人も数少ないようですが、居たりしますね。
簡単に言ったら寂しがり屋なんだけど、あまり構われ過ぎるのは疲れるというタイプ。独りの時間が好きなんだけど、独りは寂しい。何も言わなくてもいいから傍に居てくれる人が居てくれると助かるというタイプ。
昔は僕も陽キャ的な人た達のようになりたいなと憧れてたけど、実際そのような人達の輪の中に入ったら『違うな…疲れた…』そのような気持ちでいっぱいになる事を知りました。
時には皆んなで遊ぶのもいいかなって思ったりもしますが、基本ベースは独りの時間を大切にしたいタイプという事。

不登校に悩んでる人達でも僕みたいなタイプの人も居たりします。
『絶対学校行った方が楽しい』とか『皆んなと喋る方が楽しい』とか必ずしもそうではないのです。
それが苦痛と感じる人達も絶対居ます。
頑張って色々改善して行ったら学校行けるようになるといった方向性ばかりに気を向けてしまってると、根本的な改善点が真逆になってるという事に気づけず長い期間苦しんでしまうと事にもなりかねません。
まだまだ日本には『頑張る事が正しい』とか『努力したら必ず報われる』とかそのような考え方が染み付いています。その考え方も精神的な状態がそれに向かえる状態の時な良いのかもしれませんが、精神的にかなり落ちている人達には真逆の効果だと言えるものです。
『頑張らないから悪い』とか『頑張り方が間違ってる』とか言ってくる人もいるのでしょうが、こう言ってくる人の理論は自分には合ってないと思った方が良いでしょう。そう言ってくる人達のやり方を一度してみるのもいいかもしれませんが!大体そのような人達のやり方では苦しみが積み重なり、自分が崩壊していく方が強いです。成し遂げたり出来たとしても今までの労力に見合わない達成感の方が大きいでしょう。

必ず自分の気持ちと向き合って自分の気持ちを大切にして下さい。
『こうするのが当たり前…』という事にとらわれないようにして下さい。
今苦しいと強く感じている人は自分の『苦しい』をちゃんと受け止めて方向転換をするようにして下さい。