どうも人嫌いなのに人のカウンセリングをしているカウンセラーです。

いやでも人嫌いなんだけどやっぱり人肌恋しくはなります。

なぜカウンセラーになろうと思ったの?とたまに聞かれる時がありますが、自分が辛い人生を送っていたから、自分みたいな人を何とかしてあげたいから…というような綺麗事を言ったりもする時もありますが、実際のところ自分自身の為ではないかと思っています。

自分でもハッキリした答えは未だに見つかりませんが、歩みは止まる時も無くは無いですが、でもまた歩み出そうとするから、歩み出したいと思うからカウンセラーをしているのかもしれません。

この仕事っていかに相手を肯定してあげられるかなのかなって思ったりもしますね。

不登校、引きこもり人って脳内会話が多いでしょうし上辺だけの肯定の仕方では相手の気持ちを高めて上げることは難しいのだと思います。

相手のダメなとこコンプレックスというのは逆に考えるとそれは強みでもあり良い部分でもあったりします。

相手の悪いとこがどのように良いかを考え伝えてあげる事が大切な事ですね。