夢に向かって努力し続ければ夢は叶う!

という言葉は僕は嫌いです。

これはあくまでも個人的な話なんで、この言葉が好きって方はあまり好ましくない内容かと思います。

話に戻りますが、

夢を諦める人はダメな人なのでしょうか?

現実では夢を諦めた人は多くないでしょうか?

上辺だけの軽い言葉と感じてしまうから嫌いです。

何かに向かって頑張っている人は頑張ってるなと褒めやすいけど、頑張ってない人にはダメな奴だなとしか考えないのは如何なものかと思う。

何故今頑張らないのか?頑張れない理由などかあるのではないだろうか?とか考えたりする事も必要ではないでしょうか?

頑張れないのは今他の理由などで自分の気持ちと戦ってる最中という事も有り得なくはないのでしょうか。

 それに夢を諦めるというのは努力した上での決断でもあり、新たに一歩踏み出せたという成長でもあります。

自分が出来たんだら相手も出来ると教える事は、自分は出来なかったらどうしよう…出来なかったらわたしはダメな人?…などのプレッシャーを相手に与えたりするだけのものになってしまう。

頑張ろうとしている人には言ってもいいのかもしれない。でも今頑張れない理由がある人に言えばそれはその人を潰してしまう言葉になってしまうということですね。

ちなみに僕は常に頑張らないようにしています。

常に逃げ道を用意するようにしています。えっ?そんなのダメ人間?いーや!皆何だかんだて逃げ道を知らず知らず持ってるハズです。じゃないと今生きてないでしょうし。自分のダメな所に目をやらないのは自分の事は棚に置いてしまってるというやつになると思いますし。

そしていつも結論を書いたのにまた新たな話をぶち込んでしまってどのタイミングで締めたらいいか分からなくなるどうも僕です_(:ェ」∠)_