最近ではLINEで連絡取るのが普通ですね。僕もLINE使ってはいるんですけど、ほとんど使わない。

とても面倒だから…メッセージ来たら返さないといけないという使命感を感じさせられ疲れてしまうから…

相談などはLINEのようなチャット形式を使ってしてますけど、友達とかプライベートでのメッセージのやり取りはなるべくしないようにしています。

LINEをしよう!って言われて友達登録して初めの何回かはLINEするけど、直ぐにメッセージしなくなって、何で返事返してくれないの!?って言われちゃいます。

僕個人的にはえっ?何で返さないとそこまでこちらが責められるの!?って思っちゃうんです。

返す返さないって自由じゃないの!?って。

昔は僕もよくやり取りする人とは1日に何十件何百件とやり取りしていましたが、そこまで元気が無いというか…

カウンセリングで使ってる時は相手のメッセージをどのように返信しようと1メッセージ返すのにもよく考えて、このメッセージ送ったら相手はどんな気持ちになるかなど考えたりして送ったりするから1メッセージ返すのにも結構時間かかったりします。だからプライベートとかでも1メッセージ返すのにも結構考えちゃったりするから気力を凄く使っちゃうんで疲れちゃうからプライベートではLINEあまり使わなくなったという感じですかね。

気軽に使ったらいいんでしょうけどね( ˆ꒳​ˆ; )

まぁ考えなんてまた変わるものですから、またLINEなどの使い方が変わる時が来るかもです。