不登校の子は学校行きたくないないですと言う。

でも本当は行きたいと言う子もいる。

皆と同じように学校行こうと頑張っている子もいるが、体が拒否反応を起こし気分が悪くなったりして行こうとするけど行けないという状況が続いたりするようです。

僕も一応長めに休んだらいいんではないかとも提案したりしますが、本人は頑張って行こうとします。

行こうとしてやっぱり行けないの繰り返し…

でも本人がそうしたいとの希望だというので、それを支えるしか出来ない状況。カウンセラーってのもあまり何も出来ないんだなぁと実感させられます。

せめて毎日やり取りするようにはします。毎日のやり取りで自分は一人じゃない、誰か傍に居てくれるという気持ちになる事で辛いという気持ちが和らいたりするもんですからね。

色々な状況が重なって学校行けなくなったりもするもんだと思います。ああすれば言いこうすれば言いと言っても本人は自分の納得するやり方で進もうとします。

そのやり方を否定せず気長に支えてあげる事でちょっとずつでも前に進めるんだと思います。

そして支えてあげる側の方もあまり思い詰めずに相談出来る人に相談して気持ちに余裕を持たせるようにして下さい。