人って変われるのかなぁ?

僕は人は基本変われないと思っている。

周りから変わったね!と言われても心の奥底はあまり変わっておらず周りの印象だけが変わったんじゃないかなぁて思ったりする。

周りからの言葉って印象に残るからそれに自分が洗脳されるように良くも悪くもなっていくのかもしれませんね。

努力って言葉と行為は嫌いだけど、やっぱりどこかしらで努力というものは必要なんだと思う。努力によって変わっていく所はあるだろうし、変わらなくても周りが努力してる所を見てくれて自分を肯定してくれる事もあるから、やらないよりかはいいのかかなって思う。

少しの変化が人を変えていくのかも。

その少しの変化を自分若しくは周りが気付いてくれたらいい方向に進んでいく。

自分も周りもあまり気付いてくれなかったり、その努力をそんなのやっても変わらないと否定しかされなかったら変わるのは難しい。

変わるか変わらないかって事より自分がその努力をしたいかしたくないかの判断で決めたらいいと思いますね。