言葉って難しいですね。

相手に対して発する言葉一つでその人の感情を大きく揺さぶるものであったりするから。

一応ありきたりな言葉は使わないようにと心掛けていますが、ありきたりな言葉を使ってしまってる時も多いかと思います。

相手を肯定してあげると同時に、もう一つ意識してることがあります。

まぁ大したものじゃないかもしれないけど。

それは…

『新しい言葉を生む』という事

いや実際自分は新しい言葉と思っていたりしていても、誰かが使っていたりするもんですけど、相手にとってはあまり思いつかなかった言葉だったり、新しい気持ちになれる言葉であったりする時がありますね。

病んでる人も色々考えたりして現状打破しようとしますが、やはり考えが自分の考えの枠内でグルグルと回っているだけだったりしますから、新しい風を送ってあげるという感じですかね。

いや本当はその人自身も気づける事なんだろうけど、自分の中でそう思ってはいけないみたいな鍵を掛けてしまっているのかもしれません。

その鍵使ってもいいんだよって言ってあげるのが僕の役割だったりするのかもしれませんね。