子供達は本当に甘えているのか…

僕ら大人達は本当に子供達の未来の為に言ってあげてたりするのか?

こうしなさい!ああしなさい!というのはしつけ?

いや!本質はこうして欲しいああして欲しいという親の願望、欲望でもあります。

上から目線で物を言うというのは実はそれこそが甘えだったりする。

自分の考えを優先させてしまって相手の気持ちを聞かずに物事を進めてしまう事は相手の自由な意思を縛り付けてしまい生きる楽しさを奪う行為でもあります。

たまに居ますよね、上から物を言う人などが。

根性論という土俵に引きずり込もうとされますよね。

上司の言う事なども聞くか聞かないかは自分で判断したらいいと思います。まぁなかなか集団行動を強いられる職場環境であれば上の人の指示は必要かと思いますが、必要のない指示などは聞く必要はないと思います。

会社で功績が認められ上の立場になっている人でも道徳心が欠けていたりする人もいます。

上の人に自分の意思を伝えても笑ってやりすごされてはいませんか?

我慢するだけで終わってはいませんか?

どうする事も出来ない状況も多いかと思います。

しかし物の考え方一つで軽くなる心もあります。