カウンセラーて悩んでる人に助言をする立ち位置的な立場だけど…いやまぁ僕もそのような感じでブログを書いていこうとは思いますけど、似たような感じのブログになってしまいそうなので、1カウンセラーがどんな事考えながら生活してるのかとか覗いてもらったと思います。

色んなカウンセラーさんがいるので、生活も色々かと思いますが、僕は普段人との距離感を保つようにしています。あんまり密接な関係になり過ぎると関係を維持する精神的負担が大きくなるからっていうのもありますかねぇ。

一方的に投げてくるような会話をしてくる人は、疲れるのでだいぶ距離を置きますね。キャッチボールが成立しているような関係の人だと疲れないというかこちらも会話してて安心しますね。

キレやすい人、自分の事ばかり話す人は完全シャットアウトしますね。

カウンセラーも人ですから好き嫌いはあります。

カウンセラーて資格取って色々克服した人がなるもの?

克服っていうのも色々あると思います。

完全に吹っ切れるという意味もあれば今も傷を背負っているんだけど、上手く気持ちの変換をしながら生活してるとか…

大きな傷はそうそう克服出来るものではないと思います。そういう気持ちをどう持っていったりしたらいいのか考えたりするのが僕の手法かなって思っております。

心は直ぐに綺麗さっぱり何とかなるっていう方が少ないでしょうし、自分一人で色々考えていてもなかなか良い方向には進まないから、どこかで心の支えとなる存在が必要ですね。

今日はこの辺で(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”