こわい | オカメインコと暮らしてみたら

オカメインコと暮らしてみたら

日々、鳥に癒されてます
そして、毎日毎日、鳥の世話に追われています
そんなあれこれを、鳥の健康管理を兼ねて綴っていけたらいいけれど
挫折するのかもしれ

集金のお仕事も4巡目ともなると
親しくお話しさせていただくお客様もあります

ことに
鳥飼いさん、猫飼いさん、犬飼いさん
植物好きさんとは
時間は?と自問自答しつつも
お話がたのしかったりして…
集金人としてはふさわしくない人間だなぁなんて、頭をかいています ^_^;

そんな、おととい
柴犬の飼い主さんとお話ししてて

あなた、夜遅くに来るときは気をつけてねって注意されました

なんでも家の前の道を猪が走るらしい

今時はお仕事お持ちの方が多いですからね
夜指定のお宅もそこそこあります

夜の集金時は釣り銭少なめに持つこと…
に始まり
夜の田んぼ道に注意
街灯のない場所の歩行者に注意

そこまでがお店からの注意事項でしたが

お客さまとお話しするうちに

猪に注意
マムシに注意
が加わりました Σ('◉⌓◉’)

マムシ注意には多少の心づもりはできそうですが、猪に出会ったらどしたらいいんでしょ?

マムシより会いたくない気がしますし
どなたか対処法をご存知でしたら教えてください m(._.)m

そういえばね
今月に入って少ししたあたりから
朝一番、新聞取りに出ると獣のおしっこ臭がするのです

はじめ、猫?と思ったのですが
ちがう

も少し強烈な感じの臭いです

三ヶ月ほど前の真夜中には
目が醒めるほどの大きな鼻息だかなんだかが、ガラス戸のむこうから聞こえてきたこともあります

臭いの主と鼻息の主が同じとは思えませんが、何やらこの辺りにも出没しているようです

まあもう、女性だか男性だかわからない姿形になってきてはいますが 笑

女性としたら、比較的こわいものが少ない方だとは思っているのですが

野生の生き物とばったり出くわすというのは あまり歓迎したくない出来事だと思っています (u_u)


今回、あちこちまわって
はじめて、自分の住んでる街の宅地開発の状況を目にしたのですが

うーんってうなりました
ずっと以前に開発されたところなんかには空き地がいたるところにあって、草が生い茂っているようなことになっているのに

新規で次々と宅地造成が進んで田畑が減ってるんですよね…。

全国的に、古いニュータウンなどの過疎化、高齢化が年々深刻になってきてるなんてお話を度々耳にしますが

人が住める場所があるのに、新規に土地を造成するってのは、諸外国と比べて日本は顕著なんだそうですね

防犯や景観の問題からも
住宅の数と人間?家庭?の数の調整を取りつつ宅地開発を行うことが当然とされてる国は多いんだそうですよ

無駄に自然を破壊することもないですものね。

日本は遅れてるんだなぁって思います。

{8265E2A4-ACBC-46E6-BAC0-B4BBEC24DA7D}

市長さん!この街も大丈夫なの???!!!
的な σ(^_^;)



いつもありがとうございます ^_^
七夕の願い事
もうしばらくお待ちしています
メッセージにてのお知らせでも (^_−)−☆