image

無限の可能性を秘めた子ども達の

mamaが楽しく子育てするのを応援

Mammyです。

 

 

 

こんにちはハート

 

 


前回の続きで、なぜ、息子が変わっ

 

たか?


明確なことは分かりませんが、

 



私が思う1つ目は

 

中3の中間テスト後に何かのスイッチ

 

が入ったことだと思う。

 

男の子は何かちょっとしたきっかけ

 


それが何かはその子次第だし、その

 


時期もその子その子によって異なる

 


と思うインカローズでも、その子に合った時期

 


にスイッチが入ると思うかお1

 


長男の場合は長男いわく、

 


ふっと、大学のこと考えたら、ある

 


大学の名前がかっこいいと思った

 


らしいぐふそして、その大学を見に

 


いったら、本当にビビっ~てなる

 


くらいこの大学に行きたいうれしいって

 


思ったらしい。

 


最初の勉強するきっかけは大学

 


の名前がカッコよかったからです

 


って驚


本当に何でスイッチが入る

 


か分からないですねぐふ それから

 


高1になったら、○○大学に絶対

 


合格というハチマキが机の所に

 


掲げてあったダルマ

 

 

 



2つ目は息子はどんな事に対し

 


ても(自分のやろうとすることに)

 



覚悟があると思う筋肉

 



私は成功する人は多かれ少なか

 


覚悟があると思う。覚悟を決め

 


れば、道が開けるのではないか

 


と思うおすましペガサス

 




長男のケースでいくと、勉強 宿題

 


は絶対やらないと決め、Gameは

 


一生懸命ゲーム(中2の時の話)

 


Gameをやると決めているので、私

 


が取り上げようと彼はどんな方法を

 


使ってでもGameをしたと思うグラサン

 


これは良くない覚悟だけど、その時、

 


私は息子に、

 




「このままGameをして中卒でも構わ

 

ない。でも、今の学歴社会で中卒

 

でやっていこうと思うと、バカにさ

 

れたり、学歴があるだけで、自分

 

よりいい仕事に付いたり、昇格も

 

速かったりすることもあるよ。

 

だから、それでも自分は大丈夫と

 

いう覚悟があるのなら、全然構わ

 

ないよ乙女のトキメキ僕にはそれだけの

 

覚悟はあるのはてなマークとだけ言って、

 



後は愛情を持って黙って見守った。

 


多分、それが頭の片隅に少し



残していたのかな~にこちゃん



長男って、結構  親の言う事を

 


聞いてないようで、聞いてますよねドキドキ

 

 

 



3つ目は

 


息子に随分あとになって言われたのは、

 


「Mammyが俺の事ずーっと信じて



くれてたの知ってるよ」って笑顔



言われたハート

 

 

「それにね、Mammyは俺にいつも

 


「○○は絶対できる」って、



しょっちゅう言ってくれた。



それが、自分の自信に繋がったっ



て・・・。」と言ってくれたクローバー

 


なんて嬉しいお言葉エルサ

 

 




ちゃんと息子に伝わってたにこっ



親が愛情を持って子どもに接して



いると必ず伝わってるんだな~ってハート

 




愛情を持って黙って見守る。

 




難しいけど、とても大切なことだと

 


思う。

 

 


これが大事な子ども達を自立さ

 


せるために親が出来る事の1つ

 


のような気がするうれしい

 

 

 

 

 

 

 



いつもブログを読んで下さって

ありがとうございます。皆さんが

自分らしく幸せになりますように😋