ナミ&ナギ…


昨夜は
淡路島に泊まりました。
結局、四国は数時間滞在でした🙏(笑)


今朝 淡路島の
宿のオーナーさんのオススメで
伊弉諾神宮
(いざなみじんぐう)へ


淡路島は
くにうみの場所で。
日本の始まりだとか!?
ご存知ですか?  


松坂牛も神戸牛も
元はあわじ牛からだとかで、

ある意味 淡路島が
始まりだという事実を
垣間見たのでした😆

.






  さて ナミ&ナギ…


イザナミ&イザナギですが

びっくりしたことに
淡路島の東西で
海の状態が全然違いました!!

方や ナミっていて
方や ナギってて
とても不思議✨✨
.

この二人の神様の名前は

量子の2つの性質
波動  ナミ
物質  ナギ
をあらわしているとか…

淡路島って
やっぱ なんかすごい!