桜が咲き乱れている!3月のおわり。


そんな光景を横目に昨日は片道1時間以上掛けてお仕事へ。


1日ボイストレーニングです。

日によって、ボイストレーニングの日とヨガの日、又は両方が混ざった日があります。

写真は日没前、近所の公園で撮りました。

夕方なのでちょっと暗い。


お花見はできてないけど、運転しながらあちこちで咲いてる桜を発見しては「あぁ綺麗だなー」と楽しんでます。

ちっちゃなちっちゃなお花見です。


それもまたいいもの。



期間限定、限られた時間しか見れないと思うと儚さを感じつつも、なんだか焦ってしまう。

ゆっくりお花見したいからまだ待ってて!そんな気持ちになる。



突然ですが自分の気持ちをうまく言葉にできますか?

私、自分の内側の事を話すのは苦手なのだけど、

同じように私に似た生徒ちゃんがいて、いつもいつでも私は心を開いていようと心掛けているんだけどなかなか本音というものは出てこない。

出てくるのは言葉少なく表面のほんの少しの上澄みだけ。


マンツーマンのレッスンが多いので声の悩みだけでなく日々の中で生まれる悩み相談の時間も少なくありません。

心や体の悩み、問題が声に影響しますので大切な時間と思ってます。


今日急に涙が溢れてしまった生徒ちゃんがいました。

いつも通りのお話をしている時でした。

変化にはすぐに気がつきましたが、笑顔を作り涙を隠そうとしているのがわかったので少し様子を見ていました。


しかし、発声練習中も鼻が赤くなり、涙がポロポロ。

もう、これはただ事じゃない。


中断して何があったのかを聞きました。

言葉は少ないけど、しっかりと伝えてくれた。

音楽活動は楽しいばかりではなく、悔しかったり苦しかったり、思うようにいかなくてもどかしい時間も多いよね。

家族にも友達にも話せない、苦しい胸の内。


間違いなくあなたは一人ではないし、いつでも応援してるし、いつでも頼ってほしいと思っている。

そう伝えてギュッとしました。


言葉にしてくれてありがとう。

私の気持ちも伝わっているといいなぁ。


音楽活動が苦しく感じている子は少なくなくて、楽しいだけでは続けていけない。

何か我慢しながら頑張ってる。


もっと自由に表現できる場ができるといいな。

想いを出せる場を作りたい。



笑いあり涙ありの毎日。



さ!今日もいきましょか!