楓ネオ、お散歩にアウターが不要になってきました。
そろそろ冬服を片付けなければなら無いのですが、重い腰が上がりませんもやもや
抜け毛取りが面倒なのですーアセアセ

そしてわたしは
春から仕事も異動で、新しい環境に。
自分で異動希望を出しておきながらなんなんですが、予想と相反して勤務場所が遠くなり、楓ネオのお留守番も増えてしまうことになりましたえーん
4月が来るのが憂鬱ですえーんえーんえーん


ここからが本題です。
今トライしていることがあります。それは!

「名前を呼んでおやつ」

楓太、夏からレッスンを始めるまでに時間があいてしまうので、その間この条件付けをしておいてくださいと、先生から言われていたのです。

昨年から楓ネオ共にやっていたのですが、いまいち上手くいっているか自信がなかったのでサボりがちに。
でもでも、今月から心機一転頑張っています。

おやつをご褒美にワンコに何かをさせるのではなく、名前を呼ばれる=嬉しい気持ちになるようにするしつけの前の基礎訓練です。

電話での指示だったので、実際やり方が違うのではと心配でしたが、私が行くところとは別の教室で、YouTube上にレッスンの様子がありました。



これが、簡単なようで難しい!

なぜなら、この動画の後半でも言っていますが、嫌なことをする時に名前を呼んでしまうと、悪いイメージに上書きされてしまいます。

多頭飼いあるあるで、どちらか一方に何かを言う時は必ず名前を呼ぶのが習慣になっています。
意図せずに悪いイメージを付けてしまっているかもしれません。

楓ネオは呼び戻しができる方なので、そんなに名前に怖いイメージは持っていないと信じたいですがタラー



引き続き頑張るぞー💪
気になった方は「名前を呼んでおやつ」とググってみてねウインク


下差しランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村