三連休でやったこと。

❶いちじくジャム作り
❷楓ネオと散歩
❸お墓参り

いちじくジャム作りは、実家の庭のいちじくが沢山採れて困ってると、母からSOSがあったので。

ググったレシピを参考に、傷む前に冷凍しておいてもらったものとフレッシュないちじくで、甘さ控えめのジャムを作りました。

いちじくは中火で一気に15分、潰しながら煮るのが良いとのこと。
りんごジャムの時はのんびり作ったのですが、いちじくは短期決戦型なんだねー。

お裾分けもらったラブラブ

レシピを最後まで読んで気づいたけど、砂糖少なめなので日持ちしないそう。2週間くらいで食べなければならないんですってよ、奥さま。

やっぱり自分で作ると美味しさも格別ですね照れ


そして楓ネオのお散歩は、2日連続で大きな公園へ。
朝の涼しさに油断して、遅めのスタートのせいでこんな顔になってしまいました。

かわい子ちゃん達が顔面崩壊ですガーン

偶然顔を寄せ合ってますグラサン
仲良し兄弟に見えますね。


羽生市のゆるキャラ ムジナもんと、姉妹都市ベルギー王国デュルビュイ市との交流を記念して作られたデュリぼうのモニュメントなんだって。
ネオがこのおふたりにガン見されてるねアセアセ

ムジナもんのしっぽは、ムジナモという食虫植物なんだって。なんか怖い。

その群生地を眺める高台へ。



そして、チャロくんブログでマンホールのふたをご紹介してるので、私も乗っかってみた!
藍染の作業をしているムジナもんのマンホール。
ムジナモのしっぽが見えるでしょう?


無料で配られていたのでマンホールカードももらってきました。

さて、楓太ですが、レッスンの成果が出て他のわんこが居ても落ち着いて散歩することができました。
しかし、それは私が兆候を感じとり防いでいるからなのです。
それなのに最近お利口になったと油断してしまった隙をつかれ、人に吠え掛かってしまいました。

楓太の陽気な性格を、慣れた人以外にも見せられるようになってきたところなので、これを糧にしてめげずに訓練を頑張ろうと思います。

えいえいおー!!


それではまたパー
あ、お墓参りは恙無く終えましたグッ






下差しランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村