ラク薬膳とは | Errinのひとやすみ

Errinのひとやすみ

私。娘。ダンス。パート
娘ピアノ
そして、ゆる〜く薬膳
ブログです!

以前は薬膳レッスンしてました。が、只今休業中


ブログご訪問ありがとうございます!




薬膳コンシェルジュめぐり です!



そもそも薬膳て何???


{6A9E2CE7-17C0-48C7-A604-37965D3402BA:01}



よく最近は耳にします。薬膳火鍋、薬膳カレー、薬膳米、などなど



★漢方薬が入った料理

★苦くて独特な味

★中華料理や韓国料理みたいな料理

★料理上手な人が自慢的に作る料理

★それを食べるだけで健康になった気分になれる料理

★マズイ






みなさんはどんなイメージですか?




私は★すべてがイメージでした



でも、違うんです。

たくさん定義はありますが、私が心に響いたのは



人と自然 心と体が統一しながら全体のバランスを考えること。
その時の体調や体質に合わせたオーダーメイドの食事療法。




食材にはひとつひとつ効能があって、これは駄目あれも駄目という考えがない


ということにとても共感したのと、心が救われました。



今、自分にとって必要な食材を取り入れることで体調を整えられる。



ちょっと気にかけるだけで元気に過ごせるのです。



世には沢山の情報があります。どれが正しいかはわかりません。どれも正しいと思います。


情報を選択するのも自由です。


私は栄養学が苦手で頭に入りませんが、薬膳の考えを元に照らしあわせたりすると面白いなと感じるようにも
なりました。



薬膳は決して特別なものではありません

特別な料理でもありません


目的を達するために作る食事⇨薬膳

子供や家族の健康を願って作る食事⇨薬膳


{05E5C22B-BF24-4B63-8943-E6F2F415E8FF:01}






そう捉えながら


簡単にお伝えしていきたいと思っています