一生懸命になる大切さ | ‪札幌市豊平区月寒東「梶野音楽教室」ピアノ教室/エレクトーン教室‬

‪札幌市豊平区月寒東「梶野音楽教室」ピアノ教室/エレクトーン教室‬

札幌市豊平区月寒東のピアノ/エレクトーン教室です。
日頃のレッスンの様子を書いています。

コロナが落ち着いた今も 

Sくんはオンラインレッスンです。


きっと その方が彼の体への

負担が少ないんだと思います。


Sくんは 小児麻痺が故に

肢体不自由なのですが、


少しでも 手指が器用に動くようにと、ピアノを習い出しました。


健常者の様に、美しく音を奏でるとか、


圧巻のパフォーマンスを見せるとか。


そういった事は、度外視のレッスンです。


いかに手指の機能を維持し、向上させるか…?


そこに指導者としての私の役目があります。


この3年間、彼を指導してきて何度も初心を思い出す事がありました。


ぎこちない手指で、

けして見事な演奏とは言い難い

S君の演奏ですが、


その音色は確実に私の心を

動かしました。


レッスンの時に毎回の様に

彼は言います。

「ピアノって難しいけど、楽しいね」


この言葉に ハッ( ゚∀ ゚)!とする事がしばしばあります。


そうだった…

楽しいから続けられるんだ。


それを伝えたくて

指導者になったんだ…と。


けして見事な演奏とは言い難い音色で奏でるSくんの演奏は、


忘れかけてた何かを思い出させる

力があります。


一生懸命って素敵です!