平成は

  「失われた30年」の暗黒時代

バブル崩壊後の長期停滞、オウムサリン事件阪神淡路大震災、大揺れの行財政改革同時多発テロリーマンショック

東日本大震災・・・

昭和時代も、最初世界恐慌から始まって、第二次世界大戦

と続く暗黒時代だったけど、最後は高度成長とバブルという

「大輪の花」を咲かせたわけだし。

平成場合は、それすらないままに終わってしまうわけだねw。

 

まもなく「平成」が終わる。

そのためか「平成」とは、どんな時代だったのか、という総括

論評が様々なメディアで取り上げられている。

「“熱さやエネルギーの爆発がみられなかったぬるい時代

だった」という思いが強い。

平成が始まったのは、1989年の1月だった。

時は昭和バブルが崩壊する直前で、翌90年にバブル崩壊

迎えた。

崩壊直前の日経平均株価の高値は89年12月29日の

3万8,915円だった。

当時はまだバブルの酔いの中にあったから、日本経済は

まだまだ成長し、株価は4万円台に突入し5万円台も夢で

はないといった雰囲気にあった。

しかし、実際は3万円台をピークにその後下落し続け

2002年1月の日経平均は1万円前後をウロウロしている。

一時は7,054円台(2009年3月10日)まで落ち込んだこともあった。

 

日本企業は当初、バブル崩壊は一時的なものとみなす

ところが多く、ほどなく復活再生すると考えていたようだ。

しかし、1年経っても2年経っても成長軌道に戻らない現実を

見るとともに、国民の消費意欲がかつてのような旺盛さを

日ごとに失われていく実情をみて、もはやかつてのような

昭和バブルの復活はないと観念した。

 

そして90年代の経済衰退を“失われた10年”と呼び

2000年代も続いたことから“失われた20年”と呼ぶように

なったのだ。

しかし、株価がピーク時の半分も戻していない現状を考えると

実態は“失われた30年”であり、昭和の繁栄時代に戻る

ことが日本経済の復活・再生とみる考え方はもはや

間違いであると肝に命ずるべきなのだろう。

 

世界時価総額ランキングで日本企業が

上位独占していたのに…

 

反日売国政権のおかげですよw。
民主党政権が無けりゃ酷く無かった。
リーマンショック後の世界好景気の中

民主党政権の

日本だけが株価は

激安7000円台・ドル円70円台の超円高
日本が全て売られる寸前だったんだから。
安倍政権でここ迄盛り返せて良かったわ。