久しぶりのブログです。

卒業式シーズン。
思い出します。
いろいろな思いの卒業式。

幼稚園の卒園式。
幼稚園に行くのを嫌がって時期もあり、あんなに小さかった我が子がこんなに大きくなった。

私は、PTAの会長を務めていたため、最後に挨拶があり緊張で、卒園式の感動を味わうことができなかった…

小学校の卒業式は、寒さとの戦いでした。
子供の姿より、1年生が6年生にお別れのメダルをかけながら泣いている姿に感動してました。

中学校の卒業式は、卒業式を迎えるまでにいろいろありすぎて…
中学校も2年連続でPTA役員を務め、卒業記念品の贈呈式の目録を保護者代表で読まなくてはいけなく…
それも、当時言われて…緊張で感動すら感じることができなかった…

高校の卒業式は、子供の不登校があり…感動より安堵感で胸がいっぱいでした。

子供からの手紙に「初めて、楽しい高校生活を送ることができました。今までありがとうございました😊」

いろいろあった子供も大学生活をエンジョイしてます。


あの時悩んだり苦しんだりしたことは、今の子供にとってはプラスになっているようです。

私にとってもプラスになってます。
子供の不登校を、きっかけにカウンセリングと言う仕事をすることになってよかったと思っています。


{381EC545-6322-4EFF-87A1-EC4457137349}



一人で悩まないでください。
どんなことでも、一緒に考えませんか?
セッションは、お客様のご自宅でも、素敵なカフェでも出張します。

申し込みは、下記のメールにご連絡ください。
折り返しご連絡します。




メールを送る