わたしの 色彩検定物語 《1級編》① | 50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

50代になっても☆こどもの心で大人を生きる☆

こどもの心で大人を生きよう〜♪
千葉・船橋市【陽だまりHAPPY SCHOOL】
カラーセラピスト資格取得講座を対面・オンラインで開催中♪

TCカラーセラピー/キャンディカラー®︎/RYBカラーリーディング®︎/才能発見Grace/kanaiプレートアート

カラーセラピーで

自分を愛するレッスン♪


陽だまりHAPPY SCHOOL

まんちゃんですハート




プロフィールはこちら








今年もはじまったー!



今年もお勉強が始まりました!


2024年は

学びの年にするぞーと

意気込んでいたものの


今年はね、

大の推しのアーティストができちゃって(笑)


あらら、気がついたら

ずいぶん楽しいことに

時間をさいてしまいました



でもでも、

好き楽しいが一番ですからね


息抜きもしながら

色彩検定のお勉強もすすめていきたいと思います。




こちらのブログは

2級に合格した時に、昨年書きました。

下矢印



いよいよ、1級にチャレンジです♪






まずね、昨年このテキストが届いた時

ぱらりぱらりとめくってみて



… … … …ガーン




かなり絶句


なんだ、この専門書みたいな内容は!!

書いてある意味が

まったくわからん!


えっ、物理ですか?

わたしの苦手な理系ですか?


と、ほんと❓マークがいっぱいでした。



そりゃそうですよね

1級ですもの。



でも、やめるかといったら

全くそんな気はないわけです。


匍匐前進で進むのみ!!(笑)





そして、まんちゃんには

とっても頼りになるしょうこ先生と、

仲間がいるのです




先週で5回の勉強会が終了しました。



まだまだこれから

12月まで、続いていきます。



1級は、夏の受験はなく

冬だけです。


一次、二次試験とあるので

来年になって、合格発表になります。

(一次に合格してたらねウインク



1級のプログラム


1.色彩と文化

西洋の色彩と文化/日本の色彩と文化

これは、カラーセラピーのトレーナーとして

とーーーっても役にたつ内容です。

暗記多いけどね、わくわくします



2.色彩調和論

ジャッド、シュブルール、ルード

オストワルト、イッテン、ムーンとスペンサー

今まで、何度も名前を聞いてきたけど

ちゃんと学んだことのなかった色彩調和論。

とても簡潔にまとめられていて、わかりやすい。

でも、微妙な表現の違いに、戸惑いもありました。



3.光と色

照明/混色


ただ今勉強会は、照明に入りました。

…難しい😓

理系の頭がほしいです。


でもね、しょうこ先生が

わたしたちにも理解できる

照明のお勉強の仕方を考えてくれています。


作戦変更です。



いま、ここまで進みました。


まだまだ続くし

2次試験に向けてのお勉強も必要になります。



2級までは

ギリギリのお勉強でも、なんとかなったけど

1級はそうはいかない

そんな思い込みがあるみたいです。


とりあえず、望んでおこう


わたしにわかる問題が出る


これ、kanaiプレートアートに描かなきゃね!



これからのカリキュラムは

4.色の表示

5.測色

6.色彩心理

7.色彩とビジネス

8.ファッション

9.景観色彩 と続きます。



ちんぷんかんだったテキストが

これから少しずつ、景色が見えるようになってきて


書かれてあることへの理解が始まって

気がついたら

自分のものになってきた。


そんな喜びが、感じられますようにキラキラ



なぜ色彩検定を受けるのか


それを自分に問うと

「やってみたいから」

って答えがかえってきます。


色彩検定の受験生は

若い方が圧倒的に多く

60代は少数派だと思います。


でも思うの。

若い時は、勉強しなくても


年齢を重ねたら

勉強をした方が、絶対いいって!!


脳は衰えていくばかり。

新しいことを記憶しようとする試みは

高齢者ほど、大事じゃないかって。



まんちゃんは、63歳なので

高齢者とは、言えないけど


中高年女子として

たくさん頭を刺激して

新しいことに、チャレンジしていこうと思ってます。




できるまでやるって

若い21歳の、推しのアーティストに

教わったものね(笑)


夢はあきらめたら終わるって

その通りです。






PCCSカラーダイヤル


3級のテキストについてる

PCCSカラーダイヤルも仕上げてみました。

(3級の時、やらなかった爆笑











できあがると、気分がいい!!



これから、12月まで
コツコツとがんばっていきます。



よかったら、応援してねハート


まんちゃんでしたニコニコ









色彩検定を教えてくれている
カラーセラピー彩環 福地祥子さん

ありがとうございます黄色い花黄色い花黄色い花




AFT 公益社団法人 色彩検定協会

3級、2級、UC級の受験は、

6月23日(日)で、申し込み始まっています。


色はすべての世界にあるので

すべての職業に、役立つと思います。

気になった方は、チェックしてみてね!







クローバー陽だまりHAPPY SCHOOLクローバー

4月5月スケジュール



新セッションのご案内

虹願いを叶えるTCカラーセラピー・ワーク 

虹豊かさを呼ぶセッション(お金と豊かさ)


おススメセッション
自分軸をもって生きる!!

資格取得講座
《TCカラーセラピー》

宝石赤Step.1TCカラーセラピスト講座

宝石緑Step.2TCマスターカラーセラピスト講座

セラピスト公式勉強会/トレーナー公式勉強会



《色彩コミュニケーション・アソシエーションカード》


才能発見したい人集合〜♪

手作りカラーガラス 五感で感じる

《RYBカラーリーディング®︎》

宝石緑オプショナル講座 Part.1/Part.2

宝石紫RYB数秘講座
宝石白RYB数秘オプショナル講座(人間関係編)


虹カラーセラピストをやってみよう体験会虹
60分/2,000円 

虹願望実現 お絵描きセラピー虹

お問い合わせはこちらベル


開催決定の講座、イベント、SNSなど。

クローバー陽だまりHAPPY SCHOOLクローバー



公式LINEからお問い合わせできます♪

カラーセラピーの体験セッションプレゼント中プレゼント
友だち追加

スタンプ送ってくださいピンクハート