サツマイモ餡のおはぎ | 一歩のblog

一歩のblog

次男がアレルギー、アトピーになり小麦、大豆、卵、乳製品アレルギーで、他にもまだたくさんありますが、フルタイムで働く身には保育園に持参させる除去用お弁当におやつづくりがほんまに大変です。

サツマイモ餡のおはぎ

1,安納芋1個を塩(ひとつまみ)入れた鍋で湯がいて潰す。

2,市販のスライス餅を手で割り耐熱皿にいれてお水を振りかけて電子レンジで600wで2分から3分加熱。
☆-( ^-゚)↑一気に2分加熱せずに40秒ぐらいずつで餅の加熱具合みながらしてね!

3,出来上がったお餅を麺棒で叩いて一塊にします。

4,手を水で濡らしながら餅を一口大に丸めたら芋餡を塗りきな粉にまぶしてください。あたしはきな粉に塩を少し混ぜました☆-( ^-゚)v


旦那さんにうまいっ!といわせました笑




アレッコママです!さんのお料理をもっと見る